2018年10月14日日曜日

第2回遠征終了

10月13日。星期六。

 第2回「ケイのねぇねぇのところ遠征」最終日。

 朝食は「ゆで~焼きウインナーソーセージ」、「スクランブルエッグ」、「フルーツ/キウイ&ヨーグルト」、「シリアル」。

 4時には起き、支度などをしてコーヒーを飲んだりしてレシピチェックなどをしても時間がもたない。やはり、PCが自由に使えないのが時間つぶしには不便だ。 
 これはノートパソコンでワイヤレスヘッドフォンがセットになっていれば容易に解決できる問題なんだろうか?今度ケイのにぃにぃに尋ねてみよう。

 日常で、音楽聞きながらのネットサーフィンがすっかり定着してしまった感があり、情報収集や整理なども同じ場所で済ますことができる。引きこもり生活としても最高な環境である。

 
 ベランダで栽培始めた「小ねぎ」と「ルッコラ」は3日目にしてルッコラはほぼ子葉が出そろい、小ねぎも白いものを見せ始めている。17日までの第3回遠征中にルッコラのスプラウトが収穫できそうである。来月も遠征の依頼を受けているんで、たまに水さえやってくれれば本格的にサラダに利用できるようになるだろう。このルッコラの種は去年実家で採種したものである。

 もとからあったゼラニウムを剪定したが、どうやら株がかなり弱っているようだ。新芽も出ていないので思い切って強い剪定もできない。株の更新が不可能だということだ。 二つある鉢の他方は名前も知らない植物で、寄せ植えしてあり2種類あるが、こちらは米のとぎ汁などの効果が出てきたようだ。

 今日はパイ男に授業がなく、午後の学校でのリクリエーションまでグダグダさせておく。10時ころ、目の前にあるスーパーではなく5分ほど離れた方の店に行く。ここは地下に100均とドラッグストアがあり便利だ。ドラッグストアはよくあるチェーン展開しているもので、実家にも支店がある。

 昼食はパイ男が買ってきた「助六」、俺は持ち込んだインスタントラーメンに野菜を加えたもの。もやし、長ネギ、レタス、人参。

 午後はパイ男が出かけた後すぐに俺も外出し、隣の駅まで歩く。2時から営業している銭湯でひとっぷろ浴びるためだ。先日買った「銭湯マップ」100円税込の情報によった。
 が、誤述だな。定休日金曜日とあったのに、入口に貼ってあった予定表には土曜日となってるじゃあないか。やれやれ。駅まで歩いてトイレを探したが、なかったんで駅に入り、用を済ませてそのまま一駅電車で戻った。
 つまらない散歩で終わりかけた時、自販機に見覚えのないドリンクがあったんで画像を撮って、1缶買った。
 「パレード」というブランドの「ミルクセーキ」で、国内で複数の会社が50年以上前に作って販売していたものらしいが、俺の記憶にはまるでない。
 帰宅後、早速飲んだが、めちゃ甘く、無糖コーヒーで口をゆすいだほどだ。が、くせになる甘さだ。

 夕食は「菜飯(かぶ・大根・紫蘇の実のしょうゆ漬け)」、「ごぼうの煮もの」、「シイタケと春雨の豆乳スープ」、「ブロッコリーのツナマヨ焼き」、「里芋入りつくねの照り焼き」。

 自分のマンションに戻り、久しぶりに「アド街・三ノ輪篇」を見ながら冷や酒を飲む。

 大関横丁にある気になっていた酒屋は「角打ち」もやっていたんである。これはぜひとも行きたいものだ。
 交差点の蕎麦屋の「げそ天そば(450円込み)」もうまそうだ。

 これだけコースができちまった。この前に銭湯があれば言うことなし。三ノ輪にはケイのにぃにぃと行ったジョイフル三ノ輪中央にある銭湯があったっけ。まさに昭和の雰囲気が残っていたな。

 11時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿