2018年10月19日金曜日

よぼよぼ接種

10月18日。星期四。    

 9時半に眼科検診。この日検診してもらおうと思ってた左目に映る大きな蚊?蠅?はいつの間にか消えていた。眼圧なども問題なかった。この結果は緑内障を疑われた前回(前々回)よりも良くなっているということになる。この1年の読書量が効いてるのかな?

 一旦帰宅して11時過ぎに予約しておいた診療所へ行く。インフルエンザ予防接種である。が、診療所の中は混雑していて加齢臭が充満している状態だった。結局12時近くになっても呼ばれる気配なく、12時からの再配達をたのんどいたゆうパックの人に迷惑かけられないんで、窓口に声かけして帰宅。ゆうパックは12時ちょうどに来た。危うくセーフ。

 昼食(インスタントラーメン)を済ませてから再度診療所へ行き、やはり30分以上待たされ、簡単な問診の後さらに30分待たされ、接種完了。結局診療所に2時間いたことになる。

 そのまま歩いて川向こうのスーパーへ買い物に行く。100円ローソンで小粒だが5個も入っていたライムを買っていたんで、ラム酒も買い物リストに入っている。が、店にはバカルディのみホワイトとダークの2種しかなく、選ぶ楽しみは味わえなかった。しかもテキーラが1本も置いてない。「業務スーパー」を再度ネームに持つチェーン店にしては品揃えがお粗末だ。
 が、そのほかのものは近隣と比較すると安く、ケイのねぇねぇのところにいるときも近く(徒歩20分くらい)の店舗に買いに行ってたくらいだ。
 それに売価のアップダウンで相場にも明るくなる。たとえば先日の北海道の自然災害での影響が牛乳の倍かに反映し始めている。それに対し豆乳が安い。

 帰宅後、風呂場で髪を切ろうとしたらトリマーの電池が切れた。充電しといたのが時間が経って放電しちまったんだろう。素っ裸になってたのに、少し切った髪を払って、仕切り直し。

 充電中、この日買った新聞に目を通す。暇つぶしにはもってこいだ。

 髪を切ってからDVD鑑賞。「トラフィック」。バージョンがいくつか存在するんだろうか?マイケルダグラスの娘の転落のエピソードやベニチオデルトロの相棒の殺害シーンなどが欠落しているような気がするんだが.....。

 6時ちょっと前に、ケイのにぃにぃとM駅で待ち合わせ、何度か行った中華屋で夕食。

 生ビールと「牛すね肉のピリ辛炒め」。栗焼酎と水餃子、青梗菜などの青菜とエリンギの腐乳炒め。
 先日銭湯の下の飲み屋で口をきいた同い年の人の出身を聞いて飲みたくなった酒が置いてあったんである。栗焼酎は結構メジャーになってきているが、置いてある店はまだまだ少ない。ブランドは「火振りダバダ」。一度聞いたら忘れないよな。
 これに腐乳を使った料理は一度しか作ったことがないうえに外で食べたことがないので、これも以前から食べてみたかったものだ。
 にんにくが効いていて、使っている腐乳は白いタイプのものだ。麹の違いによるものだろう。うまい。冷蔵庫には紅タイプしかないので一つ買って帰り、早速挑戦してみよう。

 焼き餃子とエビチリを追加し、飲み物は日本酒を常温で。

 帰宅後、ラム酒を数杯飲んでダウン。8時ころ?不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿