2018年10月24日水曜日

虫は風邪も引かず元気だった。

ケイのねぇねぇのところで種をまいたもの。これは間引きする前だ。

ケイのねぇねぇのところにいた時、散歩で見つけた自販機にあったもの。外資系飲料に対抗して作ったものだとか。

先日の市ヶ谷亀ケ岡八幡神社。

同上。
10月23日。星期二。               161/117。60.3kg。

 まだ喉の調子が悪く声がかすれる。それでも7時過ぎには寝て、5時までしっかり寝たせいか体調は少し良くなったようだ。
 洗濯を済ませてから実家に向かう。中途半端な食材が多く残り、その梱包に暇がかかった。

 10時半ころ到着。荷物の整理に、これまた暇がかかった。

 昼食は「うどん」。具材はわかめ、きつね(油揚げ)、長ネギ、かまぼこ。ほぼ製造工程はケイのにぃにぃがおこなった。

 早速庭作業に入る。収穫はへちま1本、ゴーヤー3本、きゅうり3本、ピーマン10個以上。これにケイのにぃにぃがセルバチコ、ルッコラ、ニラ、青ネギを収穫した。

 虫の被害が多く、赤かぶでは4種の虫が確認され、スナップエンドウでも2種、その他きゅうり、サンチュ、大根などでも虫を捕殺した。

 強制や土寄せなどの作業は明日にした。

 収穫の後は台所に缶詰だ。夕食の準備をしながら「ゴーヤーの醤油漬け」制作。石垣島のしょうもない飲み屋で知った味を再現したレシピによる。
 夕食は「鍋」。具材は(国産)鶏もも肉、ニラ、白菜、長ネギ、油揚げ、しいたけ、しめじ。味付けはケイのにぃにぃによる。
 喉はやられているが熱はないので味はわかる。だしが出ていてすごくうまかった。この日は自主NADにして、久しぶりに米も食った。
 ぬか漬けは東京で漬けた大根、大根の葉、セロリ。これに鍋だと普通なら日本酒だな。

 片付けを済ませて8時にはベッドイン。30分もしないうちにダウン。早く直さなきゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿