2018年10月4日木曜日

ザ・ピーナッツ登場

10月3日。星期三。            176/112。61.8kg。

 落花生の収穫後の劣化が早いことをネットで知ってからが大忙しになった。事前調査を怠った罰である。
 ログ付けをおこなった後、すぐに台所で計量してから茹で始めた。1kg強づつ分けたら3つになった。
下のおまけは茹で上がってすぐのもの。この日、お隣の畝を掘り起こしていた時に収穫したもの。さつまいも畑まで進出していたことが判明した。
  かなり虫の被害も見られた。大粒なものは、中国産には見られないもので、塩ゆでしたものを摘んでみたら甘みを感じるほどうまい。国産は高くて買えないが、まさか自分で作ることになろうとは思わなかったな。この日はNADなんで、今日は「おやつ」、そして明日は「おつまみ」となる。

 茹で上がってすぐ皮をむくと楽である。時間が経つと普通の落花生の硬さに戻る。ただ、湯で時間が20分、3回で1時間かかる。暇じゃあないと出来ないよなあ。

 さて、次はやはり昨日収穫したしその種穂をしごいて種を外した。これがちょうど200gあり、塩漬けと醤油漬けと半分づつ作ることにした。これも時間がかかる作業である。

 昔の人は収穫後、こうやって時間をかけて作業してたんだろうな。その1日は結構密度が濃い。

 これに水回り掃除などで午前はあっという間。

 昼食はケイのにぃにぃと外食。行きつけのとんかつ屋で「ロースカツ&エビフライ定食」。うまい。

 午後は庭作業。予報では明日が1日雨になっていたんで、今月中に種まきする畝の掘り起こし、石灰まき、ふるい作業を行った。
 トウモロコシが全滅した第8の畝は改良したつもりになっていたが、どうやら勘違いだったようで、野菜向きではない地質なのかもしれない。キャベツを考えていたが、計画変更し、ここでは低めの「木」にすることにした。

 夕食は恒例の「カレーライス」。この日の具材はにら、オクラ、空芯菜の葉柄、ピーマン、ごぼう、セロリー、人参、じゃがいも、たまねぎ。牛乳&ノンアルコールビールのおつまみはもちろん「茹で落花生」。

 いつものようにベッドで本をひろげ、15分位で眠気に襲われ8時ちょい過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿