2018年10月22日月曜日

長すぎた?東京スティ

10月21日。星期天。

 コンビニで新聞を買ってくる。日曜版も110円。安い暇つぶしだ。110円で2時間以上つぶせる。

 今回東京暮らしが長かったんで思うことあり。

 まずは施設がないので生ごみがいかに多く出たかということである。田舎では毎日のように生ごみを庭に埋めているので、東京で捨てるごみがもったいなくて仕方がない。

 2.3日だけの逗留で設備に金かけるのも年金生活者には負担が大きいし、今のところ何ともしようがない。

 ラジオを聴いていて思うんだが、やたら東京を美化しすぎてね?あそこの店、ここの公園とかいって、安い製作費で番組構成し、東京をいかにも素敵な街として紹介するんだが、いい加減うんざりしている。これは視聴者も乗せられすぎているし、さらに制作側もあおっている。

 さらに悪いことには住んでいる連中が、何を勘違いしているのか、そんな街を自分のステイタスにしちまっていることだ。たとえば、青山に住んでいるいやらしい奴らが自分の街に児童相談所ができることを拒否しているというニュースだ。「おしゃれな街」がダメにされるんだとさ。

 東京なんて前回のオリンピック以来「掃きだめ都市」と化しているのに、そんなところをおしゃれだの進化しているだのとまつりあげているのは一部の企業のアジテーションであり、おばかな住民はそれにのせられているのに過ぎないことがわかっておられない。相変わらず「もの至上主義」がバブル崩壊後でも懲りてないという証しである。

 昼食は「沖縄そば」。具材はそろわなかったが本体はおいしい。

 3時前から夕食準備。

 5時前にW到着。

 夕食は「もつ煮・豆腐入り」、「ぬか漬け/セロリ・キュウリ・大根・人参」、「べったら漬け」、「魚肉ソーセージソテー」、「ポテトサラダ」、「トマトスライス」、「小松菜の胡麻和え」、「こんにゃくステーキ」、「切れてるチーズ」、「焼きかま(100均で買ったおつまみ)」。
 これに俺はサッポロ黒缶~焼酎の水割り~Wが持ってきてくれた山形の純米酒「東光」。Wはひたすら焼酎のガラナ割り~「東光」に合流。9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿