2018年10月27日土曜日

車もとまれる駐車場

10月26日。星期五。      172/118。60.6kg。

 7時半に行った24時間スーパーでは決算セールのようなものをやっていて、ポイント5倍が28日までだということで、毎週金曜日(ポイント3倍)のまとめ買いは更にお得になるということだが、買物はいつもどおりだ。が、店長の采配かどうかは分からないが、処分品コーナーの値引率が普段と様子が違うんである。いつも覗くコーナーは乳製品や日配品のものと、パンコーナーであるが、最近子の店ではめったにお目にかからない「半額」が目白押し状態であった。
 この日、最初にかごに入れたのがゆでうどんとかまぼこだったが、その先の処分品コーナーで同じものがあり、売り場に引き返すこととなった。ちなみに値引き後、うどんは9円、かまぼこは39円でいずれも税込みである。

 庭作業はまず虫の捕殺。赤かぶと大根が主となるが、この日は空芯菜で3種類の毛虫を捕殺した。昨年までは空芯菜にたかる毛虫なんていなかった思うが、記憶に無いだけだろうか?
 お隣のさつまいもの葉はそうした虫の被害とは無縁な平穏な生活を営んでいる風で、カナヘビのこどもが2匹ひなたぼっこしてた。

 サンチュはまだベビーなんだが、たかるアブラムシの数は半端無かった。対策スプレーをたっぷりかけてやった。試しに蟻の巣へかけたところ、すごく嫌がっている様子だった。葉物が多くなる季節で、こうした毎日の見回りが忙しい。まあ、毎日暇してるよりはいいかあ。


 昨日の続きの作業(枯れ枝などのチップ化)から、枯葉を分別し、ゴミビニール袋へのつめ込み作業を行った。45リットルの指定袋に8袋、9袋目もほぼ満杯になる直前である。
 空もなったオリコン3個には山茶花中心の枯れ葉で、これまた満杯状態となった。これは庭の中にまくことになる。
 明日にはチップ化出来なかった枝や幹を1m以内に揃え、束ねて資源ごみとして出す予定である。
 開始した時にはちょうどいい陽気だったが、終わる頃には汗かいていた。つめ込み作業や掃き掃除などで腰を使いすぎたせいか、終了間近にはギブアップ状態だった。

 通りがかりの家族の中の小さな娘が「きれいになってる」と指摘してた。放置してたんじゃあなくて枯葉になるまで待ってたんだよ、と言ってやりたかったが、まあどうでもいいか。

 昼食はニラたっぷりの「生姜焼き」、「かまぼこと青ネギのお吸い物」。

 午後はケイのにぃにぃと買物巡り。 24時間スーパー~レンタルビデオ屋~ディスカウントストア~ドラッグストア。
 二人で行くと同じ店でも見る視点が多くなり、それだけ必要なものでいい買い物が出来る場合が多いし、在庫の情報も交換し合えるのが利点である。それでも使った金は3千円位のものだ。

 夕食は「肉詰めピーマン」、「きゅうりとハムと春雨の中華サラダ」、「空芯菜の腐乳炒め」、「ニラの卵スープ」。
 このところ肉詰めピーマンが多いが、今回も庭で採れたピーマンを使う。中から小サイズのものが10個ほどあり、300gの挽肉でほぼ全部を使った。庭では最後の収穫が近づきつつある。
 サラダは時間がなくて既成品の中華ドレッシング使用。これも在庫のきゅうりを多めにして作った。
 「腐乳炒め」は店で食べたのは白腐乳で、アメ横で買いそびれたのでこの日思い切って在庫の紅腐乳で作ってみたところ、これが意外にうまくいった。唐辛子がきいているので少なめの添加とはしたが。ニラは昼の残りを使用。

 ホッピーに始まり、この日買った純米酒「白鹿」を昨日と同じく冷酒~ひや酒~燗酒で飲む。ケイのにぃにぃが冷酒を気に入った様だ。俺はひや酒かな。
 倉庫は日本酒の在庫が急に増えた。これからの季節、鍋物が増えそうなのでまさにタイムリーといえる。
 ちびちびやりながら借りてきたDVD鑑賞。「メメント」。2000年、クリストファー・ノーラン監督・脚本作品。
 記憶が10分しかもたない主人公が妻を殺した犯人を追跡するという話なんだが、ほとんど理解できなかったんでもう一度しらふで鑑賞するかもしれない。苦手なんだよね、こういうの。酒飲んでる時は借りてきたものの中でもドウェイン・ジョンソンとケビン・ハートの共演映画なんかのほうが適当だと思う。
 9時ころダウン。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿