2018年10月26日金曜日

復帰酒

10月25日。星期四。             156/107。61.0kg。

 庭作業は種まきから。サラダ水菜、白菜、春菊(第2次)。畝の整備はレンゲ、白菜(第2次)の分をおこなった。
 二度目となるレンゲはプランターでようやく芽が出た。土はすでに石灰~追肥が施されているので、時期を見て移植する。

 間に買物を挟んで、昼近くまでの作業となった。

 昼食はカレーうどんにする予定だったが、ケイのにぃにぃの提案で「カレーライス&冷やしかけうどんセット」に変更となった。まんぷくセットのおかげで体が重いが午後はもっと過酷な作業が待っている。

 カーポートの剪定した枯れ枝の片付けである。ガーデンシュレッダーでの裁断は2年ぶりである。葉はほとんど肉桂と山茶花で、肉桂は生ごみ、山茶花は畦にまかれる。
 太い枝は資源ごみ、裁断された枝は生ごみ。生ごみが多くなりそうだったので指定ごみ袋20枚を買ってきたくらいだ。もちろんついでがあったからだが。

 義母の部屋から電源を確保し、延長コードで機械を動かす。1時から始め休憩を入れて4時近くまで行い、約3分の2まで終えた。が、それは裁断のみで、葉の始末、枝のまとめ、掃除まで終えるにはあと1日要するようだ。
 体調はだいぶ復調してきたが、今日はさすがに疲れた。

 夕方歯科へ、修理の出した下部の入れ歯を貰いに行く。外に出た途端、頭が寒々しいので、ハンチングを忘れたことに気づく。
 が忘れたのはそれだけでなく、診察券が入った財布をも忘れてたのだった。財布はいつも空同然なので「寒々しさ」に気が付かなかったというわけだ。

 夕食は「秋刀魚の塩焼き」、「ゴーヤーチャンプルー」、「オクラ入り納豆」、「ヘチマの味噌汁」。オクラとヘチマは今年最後となる。ごちそうさま。

 今日は身体が酒を欲した。で、ホッピーに始まり、ケイのにぃにぃが買ってきた「純米酒3リットル入りが2本で1500円」という処分品を冷酒(れいしゅ)、常温酒(ひやざけ)、ぬる燗として飲んだ。78%という精米歩合にしては雑味もなく、どちらかと言うと水っぽいが、その性質を顕著に出したのが燗酒だった。冷酒が一番美味しいかもしれないが、とにかくは価格が美味しい。
 この他ケイのにぃにぃが買ってきたのは「菊姫・純米」、「初孫・純米」もあり、これまた個性的なものばかりなので楽しみである。前者は旨口、後者は超辛口。
 瓶詰め時期を確認するとこの3種は全部昨年の暮れであり、純米酒の店頭陳列の限界であるようだ。
 つまみは一昨日仕込んだ「ゴーヤーの醤油漬け」。本来なら泡盛がセットになるが。

 で、結構酔っ払って、〆に飲んだのが「黒霧島・EX」。香りが強いのは霧島の共通するものだが、これも香りが良い。価格は赤や茜に比較すると安いが、味はまあまあかな~。

 9時過ぎダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿