2018年10月25日木曜日

キウイ500個達成

10月24日。星期三。                     144/109。60.5kg。

 身体が本調子ではないと言っても、喉が本来の美声を発せないだけで、実家に戻ればやることは山ほどある。現に駐車場は枯れ木と枯れ葉の山だ。

 水回りの掃除を早めに終わらせ、買物を済ませてからは庭作業。

 大根、赤かぶにたかる虫の駆除から始めた。昨日かなり駆除したので数こそ少ないが、それでもしっかり葉を食う青虫のたぐいを3.4匹捕殺した。今のところネキリムシの存在は確定しているが捕殺できていない。

 茄子とパプリカの撤収後の掘り起こし~石灰まき~ふるい。

 スナップエンドウの強制。どうして上へと這っていかないんだろう?マルチで敷いたごまの枝にからんでやがる。今日は徹底的に強制してやり、枝分かれの数が多いものは剪定した。根元の土寄せはサービス?スナップエンドウはスムースに収穫できたことがないので、今回はうまくやりたいものだが。

 採取した種をまいた青梗菜は4,5株しか出なかったんで、小さい葉農地に撤収し、跡地に春菊をまくことにした。

 キウイを100個収穫。これで累計500個になった。今回もりんごで追熟させ生食消費する予定だ。次から収穫したものは順次追熟させてからジャムにし、東京のマンションの冷蔵庫で保存する計画だ。

 昼食は「トムヤム炒飯」。ヤマモリというエスニックのインスタントものを多く販売している会社の処分品だ。こんな名前の炒飯は聴いたことがなく、会社のオリジナルだろうが、それにしてもラーメンの次は炒飯というのは定番路線拡充策のようだ。ライムをかけて食べたがパッとしない。
 沖縄だしスープにきゅうりとライムを入れた汁もぱっとしなかった。これはオリジナルだ。

 ぱっとしなかった昼食の後は天気がぱっと良くなった。

 オクラの最後の収穫を終え、撤収。石灰のすきこみも終えた。

 種まきは明日にすることにし、白菜・水菜・春菊の予定地を整地した。

 夕食は恒例の「カレーライス」。今日の具材はヘチマ、セロリの茎の残り、ピーマン(実は半分パプリカ)、オクラ、人参、たまねぎ、じゃがいも、さつまいも(スーパーの処分品)。付け合せは青梗菜といちご畑に生えたこぼれ種から育ったルッコラのサラダ。
 発泡酒のロング缶一缶を二人で空けて「準NAD」。7時には片付け終えて、30分後にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿