2017年9月15日金曜日

セミダブル

9月14日。星期四。      130/85。61.8kg。

 朝食にゴーヤーの卵炒めが加わってから1週間になるが、ルッコラも参入した。育ちすぎたものでなくとも現在あぜ道で育っているものは非常に辛いが、炒めると辛味がなくなり、ほうれん草のような感触になる。ルッコラの大量消費の新たなメニューとなった。

 朝の収穫はオクラ・プチトマト・ゴーヤー。ゴーヤーには茶色のカメムシがたかっていて、小さなかたつむりとともにゴーヤーの天敵であることを知った。この種のカメムシは他では見かけないが、確実にこうした虫の種類が、庭の野菜の種類が増えることに比例して増えていることは間違いない。
 このカメムシ、めちゃ臭い。水菜やルッコラにつくナガメというカメムシがカメムシらしくなく臭くなく、しばらく臭いカメムシを捕殺してなかったんで、ナガメのように手でつぶしたらひどいことになったのは言うまでもない。
 かたつむりもよくくっついている。同様になってるからってちっとも益虫なんかじゃない。ナメクジ同様捕獲してつぶしている。ナメクジと違いそれほど粘着質ではないのでかたつむりのほうが楽。

 昼食は「ネバネバぶっかけそうめん」。オクラをふんだんに使ったもの。このところ収穫量が多い。

 
新規参入のおやつ。足立区の製菓会社のもの。美味い。

支柱をまったく無視し、匍匐性に寝返った朝顔?

この日のタイトルマッチ。「はっけよい残った」。

左がビタミン菜の畑に紛れ込んでたもの。つい先日までビタミン菜だと思い込んでた「ルッコラ」。

  午後は第1の畝の端の掘り起こし~ふるい作業。ツバキやさくらんぼの根が張っていて作業は難航を極めた。
 掘り出された蝉の幼虫2匹。これは今年遅れてきたやつ?それとも来年出てくる奴なんだろうか?まあどちらも日光浴させてお亡くなりになってもらいました。

 「山東菜」の種をまいた。これから先は撤収するものも増えてくるので、畝作業も忙しくなる。なので、さつまいもの撤収が始まるまでには現在行われている第1の畝の延長線上の整備を終わらせたいものだ。

 夕食用にルッコラ、バジル、ツルムラサキなどを収穫。

 夕食は「茄子のトマトソース・チーズ焼き」、「キャベツとプチトマトのカレー風味サラダ」、「ミックスビーズ&ポテトサラダ」、「ザワークラウト(既製品)、「ツルムラサキ&ベーコンスープ」。
 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ種ワイン~ウイスキーをちびちびやりながらDVD鑑賞。

 海外ドラマ第1巻のみ無料というサービスを使って借りてきた2枚を鑑賞。どちらもひどい内容で、デンマークとスゥエーデン合作のものもちょっぴり期待したが(ドラゴン・タトゥーの例もあるので)続けて話を追いかけたくなるような代物ではなかった。まさに粗製乱造の気配あり。
 10時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿