2017年9月25日月曜日

架線作業員だったのだ。

9月24日。星期天。      155/100。61.4kg。

 9時ころにマンションを出、お昼前に実家に到着。

 早速庭に出て収穫。インゲン、茄子、プチトマト、ヘチマそしてオクラ。このオクラが2日の間にとんでもなく大きくなっていた。で、去年は勝手がわからずほっといて食べられなくなるほど繊維質になってしまったが、今年は大きくなった時点で即収穫してしまえばちゃんと食べられることを知った。若干固めなものはちょっと茹でるだけでOKだ。

 在庫もあり、オクラをオクラ入り出来ない状態のため昼食は「ネバネバぶっかけそうめん 」。保存ケースに入りきらないので、この日採れたものの中から大きなサイズから先に食べた。

 
自家用「コーレーグース」。 
午後はだらだら本を読んだり、ラジオ聴いたりして過ごす。「山下達郎のサンデー・ソングブック」では「グレン・キャンベル追悼特集」だ。訳詞も紹介していて、「ウイチタラインマン」が線路工夫でないことを初めて知った。
 グレン・キャンベルが好きだったようで、亡くなる前に、今年アルバムを出していて、その最後の曲名が「アディオス」だということを感慨深く語っていた。さらに、この日だけではかけきれない曲があるようで、第二弾を用意することも表明していた。

 夕食は「インゲンのオムレツ」、「ツルムラサキとプチトマトのサラダ」、「ラタトゥイユ風スープ」。オムレツに使ったウインナー意外はすべて野菜で、収穫したものが多く占める。

 発泡酒~泡盛の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。

「モヤさま・平塚編」。先月行ったばかりだ。もっともモヤさまで取材するようなところではなかったんで、TVでは知らないところばかりだった。そのあとしばらくTVをつけていたが、9時前に眠気が襲ってきたんでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿