2017年9月16日土曜日

俺は待ってるぜ

9月15日。星期五。            156/93。62.2kg。

 早朝キッチンは昨夜から水に漬けといたゴーヤーを茹でただけ。これはすべて俺の朝食となる。今のところカレーに必要な香辛料をワンダッシュづつ加えたところに塩をふってから溶き卵を合わせ炒めた調理法で食べているが、近く違う調理法を開発しようと考えている。どちらにしても後半のゴーヤーは苦味が抜けない。さらに庭では完熟する速度が早くなっており、さらに虫の攻撃も激化してる。今回あたりが最後の収穫になるかもしれない。もう一度「ゴーヤークッキー」も作ってみたいところなんだが。

 PCに向かっているところに警報が鳴り響いた。また北の野郎がミサイルを発射したとのこと。Jアラートとひとくくりにせず、「空襲警報」と呼び方変えたほうがいいと思う。 

 午前中は第一の畝の端の掘り起こし&ふるい作業。で、椅子に座って作業を始めようとしたところ....。
目の前に蝉の幼虫がもそもそしてるんである。昨日の掘り起こしで外に出された?俺が気が付かなかっただけなのか?それにしても真夏だったらとっくに死んでたろうが、現在の陽気がこいつを生きながらえさせたんだろう。まるで、昨日殺された仲間の復讐にやってきたかのようだ。

 この直後、俺に捕獲されて、平らな植木鉢の中に放り込まれ、その一生をゆっくり終えられるんである。お一人様ではかわいそうだと思い、この日掘り起こし作業でもう1匹出てこないかなと思ったが、残念ながら出てこなかったな。

 昼食はケイのにぃにぃと外食。市内ミシランガイドで堂々1位の蕎麦屋で「カツ丼セット」。この日はちょっとカツ丼がしょっぱい気がしたが、今のところまだ1位であることに変わりない。

 レンタルビデオ店~業務スーパー~駅隣接スーパーなどをまわって帰宅。

 午後も庭作業。台風が迫ってるということで、少しでも進めておきたいところである。作業を得たのは4時ころだったが、蝉の幼虫はまだ生きてた。

 夕食は「豆腐ステーキ茄子味噌のせ」、「ピーマンとじゃがいものオイスターソース炒め」、「ツルムラサキのナムル」、「しいたけ&空芯菜の卵スープ」。
 茄子の消化が追いついた。

 食後、いただきものの福島県産純米大吟醸酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。
「世界入りにくい居酒屋・フランスはボルドー編」~「二度目の・キューバ編」。キューバの下町がいいね。
 9時半ころダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿