2017年9月5日火曜日

天高く 酒がますます うまくなり

9月4日。星期一。            計測忘れ。

 少し雨がぱらつく午前中だらだら過ごす。

 PCに向かっている時のBGMは大抵ラジオだが、日曜日にはこれといった番組がない。アスリート系だったり、大騒ぎ系?だったりで、ようやく見つけたのがNAC5の「グランドナックレイルロード」という鉄男が司会の番組だった。だった、というのには訳があり、最近参加してきた女子アナがうるさくて、耐えられなくなって聞くのをやめたからである。
 やたらにはしゃぐし、笑い声もうるさいし、とても日曜日の朝の番組にテロ仕掛けているとしか思えない。

 で、懐かしいのが東京FMでお昼近くにやってた「キューピーハートオブサンデー」である。この番組は良かった。第一アナウンサーであるNONAさんの声がきれいだし、少しの嫌味も感じられず、選曲とその解説もソフトで耳に優しかった。
 先日ラジオでなんかのCMをやってる彼女の声を久しぶりに聞いたが、どこかで番組持ってるんだろうか?ファンも多いと思うなあ。
 芥川龍之介の「河童」を読み終えた。人間社会で生きることの煩わしさを回りくどく説いたもので、決していい作品とは思えないが、ところどころウイットに富んだユーモアがあることが救いだったな。

 午前中の収穫はルッコラ・バジル・スープセロリ。

 昼食は残り物整理。ケイのにぃにぃには「鶏飯」で、俺は排骨をのせた「チキンラーメン」。その他、鶏飯の残り物である鶏肉ささみと錦糸卵と万能ねぎをのせた豪華版である。

 晴れてきた午後は買い物。家具屋で電子レンジを買い、車を借りて運びがてら、ホームセンターでも買い物をする。いつものパターンで、年に2回位利用している。
 ホームセンターでは苦土石灰、培養土、ブロックなど自転車では1つづつしか買えないものをこの時ばかりとまとめ買いをする。

 夕食は 、ソーキの煮汁で作った「野菜の炒め煮」。材料は白菜・フクロタケ・ヤングコーン・しいたけの軸・青梗菜・たまねぎ・人参という豪華版。「麻婆茄子」、「オクラ納豆」、鶏飯の汁で作った「青梗菜と油揚げの煮物」、「みょうがのかき玉中華スープ」。
 夕食も残りも整理って感じだったな。

 季節限定エビスビール~ホッピー~スペイン産テンプラリーニョ種オーガニックワイン(二度目だが、こりゃあうまい)~ウイスキーをちびちびやりながらDVD鑑賞。
 前夜に続いてTV版「ファーゴ」。第3・4話で主要犯人は追い詰められながらも悪事を重ねてゆくという展開になって飽きさせない。
 続けて9時からの「吉田類の酒場放浪記」。吉田さん主演の映画まで作られちゃったということをレンタル屋で貰ったPR誌で知った。この日の再放送分の最後で取材された店(清澄白河「だるま」)は行ったことのある店だ。店内は行った時(多分10年前?)よりきれいになってた。

 10時にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿