2017年5月1日月曜日

もぐらの穴を探せ

4月30日。        121/76。61.2kg。

 早朝キッチンは連続の「ホットサンド」。半分をケイのにぃにぃに残す。

 ラジオの代わりにYouTubeで「小野リサ」。ライヴが多い。

 午前中は庭作業。第2と第3で種まき。大根、空芯菜、スナップエンドウ完了。

新第1の畝の試し掘り跡

最近完成した3本の畝。さつまいもの苗植え込み済。

早くも実が付いている。この日追肥。
  昨日作ったヘチマとゴーヤーの畝に石灰をすきこむ。お菓子などの袋に入っていた乾燥剤として使われていた石灰を使用。

 昼食はケイのにぃにぃのアレンジによるスープを使った「醤油ラーメン」。庭で育てていたにんにくのうち発育不全のものがあり、抜き取ったものを使ったが、これがメチャ辛くて匂いがきつい。まさに野生児ッて感じだ。水菜も加えた。

 午後は隣駅のホームセンターへふたりで出かけた。
 
 ホームセンターでフライパン買った後、リサイクルセンター、100均などに寄ってから戻って来がてら、2.2mの支柱や培養土を買って一旦帰宅。

 荷物をおいてから森林で土を盗掘してきた。この日のもぐらの穴近くの土は柔らかく、木の根がほとんどなく掘りやすかった。もぐらの穴は良い目印になっている。彼?も彫りやすい進路を選んでいるというわけだ。

 夕食は「かぶの葉と厚揚げの甜麺醤炒め」。「線麺スープ」は中国製超細麺を加えたもので、野菜は長ネギの青い部分と大根と人参の皮。
 正月菜はさっと茹でてなめたけと和えた。べんり菜はさっと茹でて納豆と和えた。「ぬか漬けカブ」。

 食後、ホッピー~焼酎の水割り~銀パックを落花生をつまみにちびちびやりながらTV鑑賞。

 西部劇第2弾。「エルドラド」。ハワード・ホークス監督、ジョン・ウエイン&ロバート・ミッチャム主演の娯楽作品。勧善懲悪が生き残りをかけていた頃の作品である。というより「リオ・ブラボー」の二番煎じ感がかなり強いであり、お遊び感もかなり強い。ジェームズ・カーンがかなり出張っていて面白かったが、なんせ脚本が遊びすぎで全体的に締りのないものになっている。

 続けて旅番組は森高千里さんナレーションで「カナリアン諸島」。スペインだとは知らなかった。大滝詠一さんの歌でおなじみの「カナリアンアイランド」なんだが、聞いているときの気分はニューカレドニアあたりを想像していた。
 ちょっと飲み過ぎて10時過ぎにダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿