2017年5月15日月曜日

班長デビュー!

5月14日。日曜日。          146/85。61.4kg。

 デジタルカメラが壊れた。「フォーカスエラー」という表示はメーカーのサイトで調べても原因不明ということで修理してくれとの事だった。
 一緒に携帯も壊れてくれるとスマートフォンひとつで用をたすという選択肢もあるにはあるんだが、電池の消耗度は早くなってきて入るものの、ソニー製?の携帯は頑丈である。

 この日の庭作業のの予定の中のひとつ「べんり菜の収穫」で、カブラハバチの幼虫の混雑ぶりを映像に撮りたかったんだが。

 べんり菜も正月菜同様かなりの被害が出てきているので収穫を急ぐことにした。が、調理法や保存法を考えてなかったんで、この日は半分量にした。それでも3kg以上あった。
 水菜は被害がほとんど見られないので僅かな間引きだけにしといた。それでもこの日食べきれる量ではない。


 早朝キッチンでは新しいレシピによる「正月菜(オリジナルは大根の)の葉の部分のふりかけ」と「ねぎ味噌」のレシピでそのほとんどを正月菜の葉柄部分で作った。後者はケイに渡したものと同じものだ。

 9時からご近所の集まりがあった。これは毎月第2日曜日に行われているもので、当初は20数軒ある班(町会の)の中での空き地の清掃が主目的だったのが、空き地がなくなった現在は、本当にただの集まりとなってしまっていて、一応ほうきとちりとりを持って参加したものの、どこをどう掃除するのかという明確な指標もないまま、挨拶を交わす程度の集まりだった。
 で、今年班長となった自分は自己紹介と、最近問題になっている班内の住居人が長期不在となったことについての、経緯を知っている人の報告やら、俺が町会から連絡があった内容を報告したが、これも回覧でことが済みそうだとは考えていたことだ。なんせ集会と言っても半分にも満たない参加者だから、効率悪いんだよね。

 それにしても、じっくり実家の周囲を見渡したら、通りの面しているところの雑草がやたらに目につくんで何とかせねばならぬと感じた。こんな作業は家の年寄りがやるものだと思っていたことが、今となって自分がその年寄りになっているんである。
 1時間以上かけて、しっかり雑草を駆除した。近くにある桜の花と泥が混ざったものが堆積し、そこに根付いた雑草が多かったが、それは抜きやすくて容易に駆除できたが、コンクリートの割れ目から生えているものの中には根まで抜き取ることが困難で、こいつらとはまたしばらくしてから対峙しなきゃならないんだろうな。

 精力的に庭作業を遂行。へちまの種まき。買ってきた二本のトマトの移動と支柱を設置した。この支柱を最後まで使うことになる。 去年放置しておいてとんでもない事になったことの反省による。もっとも収穫量だけは多かったが。
 きゅうりを予定している畝への元肥のすき込み。ここはトマトに変えようか考えている。

 ケイのにぃにぃと一緒にきゅうりの種のポット植え。地熱が上がってきていることから鉢での苗床作りを飛び越してポット直植えに切り変えたんである。

 昼食は「焼きうどん」。具材は水菜・人参・たまねぎ・ハムの「貧乏うどん」。

 午後はメニュー作りも出来ぬほど収穫したべんり菜と水菜の処理に追われた。

 携帯に未登録の人から電話あり。近所の、今朝話題になった長期不在の夫妻のご主人だった。お二人してホームへ入所し、老々介護(奥方が足を悪くしていた)で身体を壊していたのがやっと回復してきたということで、電話での声も かなり元気そうだった。
 実は親戚の人が衣類や郵便物などを取りに来るだろうと思い、手紙をポストに入れといたんである。ご主人もお子さんから携帯電話を手配してもらって、あちこち連絡とれるようになったのでお電話くれたとの事だった。
 俺よりちょっと上の人で携帯すら持たぬ人が多いのも、こうした高齢化社会で最初に改善されるべきことなんだろうが。
 大したこともしてないのに恐縮されちゃって、応対に困っちゃったが、連絡がとれてまずはめでたし、といったところか。

 夕食は「キャベツとウインナのスープ」、「スクランブルエッグ・オーロラソース」、「大量べんり菜入り納豆」、「ねぎ味噌と豆腐の和え物」。
 俺以外の家人はご飯の上に今朝作った「正月菜ふりかけ」をのせて食べてもらったが、概ね好評だったんで、大量生産に入ることにした。塩分を調整してたくさん食べられるようにするつもりだ。

 発泡酒~ビール~銀パック菊正宗1合をちびちびやりながらTV鑑賞。

 「モヤさま・田端周辺」。マイナーな駅の田端近辺ではまさにもやっていて面白そうなところはまるでないことは長年住んでるんでよく知っているところではあるが、そこはさま~ずの腕次第で番組が盛り上がるかどうかというのが見物の番組の真骨頂である。女子アナが変わってから面白さが増したような気がする。

 「鉄腕ダッシュ・新宿~海岸」。海岸では学術的にも珍しいものが捕獲されたり、その点ではおどろくべきことなんだろうが、番組自体としてはやはり「ダッシュ島」のほうが面白いな。

 疲労しているせいか、すぐ寝られそうだったんで9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿