2017年5月3日水曜日

虫よけカバー・改

5月2日。      計測忘れ。

 朝のYouTubeは「バート・バカラック」。いきなりのライヴで、彼の一番好きな歌は「アルフィー」だそうだ。確かにいい曲だけど、彼は長年の相棒である作詞家のハルデーヴィットの詩を絶賛していた。
 たくさんの歌手がカバーしているが、やはり一番多く聴いているのはディオンヌ・ワーウィックだろうなあ。
 アントニオ・カルロス・ジョビンと並んでBGMの定番だよなあ。

 この日の1日を通しての庭作業は虫よけカバーの改良。
5本100円のアームに支柱の折れたものをつないで完成。

手前の2畝はまだ改良してないが、野菜が天井に抑えられているさまが見える

後で改良を加えたがほぼ完成。材料費ゼロ。

これも折れた支柱を使ったもので、ネットは100均で買ったものでぜんぶで4枚。 
 べんり菜・正月菜・水菜の生育が良くてカバーに押さえつけられている状態だったんで、何とかできないものかと考えての結論がこれ。我ながらうまくいったと自画自賛。
 ついでにいちごに鳥対策のネットも張った。
 
 その他、ブルーベリーの鳥対策のための支柱を立てたり、ゴーヤーやヘチマの棚のための支柱も立てた。
 これから先の野菜にも必要になることがわかっているので、今からこうした作業に慣れなきゃならない。鳥は「ジョー」の復活でなんとかなるかもしれないが、殺虫剤を使わない以上カバー作りは必須となる。
 昼食は朝の買い物で買ってきた惣菜で「コロッケ&ポテトサラダ定食」。庭作業が多い時にはなるべく手を抜くようにしている。さもないとストレスがたまることが多いからだ。食事作りが大好きというわけでは決してないからだ。

 で、夕食は「にらまん&棒餃子」。先日冷凍しておいたものである。「豆腐ときゅうりのナムル」。この日買った韓国だし「ダシダ」を使用。「正月菜入りキムチの豆乳スープ」、「ぬか漬けカブ」、「水菜と炒り卵のサラダ」。
水菜と正月菜の根元。もちろん茹でてある。ヌクチャムにしばらく漬けておきつまみにする。  
食後、ぬる燗2合をちびちびやりながら映画鑑賞。「アフター・アース」。ナイト・シャマラン監督、ウイル・スミス親子主演SF映画。ケイのにぃにぃのリクエストで録画したもの。
 傑作SF映画のオマージュ(?パクリ)満載でスリラーが得意の監督の見事な失敗作と言っていいだろう。トラウマの過去のフラッシュバックも陳腐な演出で、こちらに伝わってこない。
 大体のストーリーは知っていたんで予想はしていたが、その予想を大幅に下回る出来だった。途中まで観たことがある「幸せのちから」も親子共演映画で、最近録画しているんだが、これも観ようかどうか迷ってしまうな。

 続けて「昭和歌謡番組」で松任谷由実のデビューあたりのエピソードや背景などを扱っているものを観た。この番組昭和の映像が流れるんで、たまに観ることがある。
 この日は中央高速の調布から府中までの映像が流れた。夜、会社のバンで八王子まで走ったのを思い出して懐かしかったな。
 あまりに時間かけながらちびちび飲んだんで酔いが冷めそうだったが、それでも10時にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿