2017年5月8日月曜日

サンデードライバー

5月7日。日曜日。              119/79。61.0kg。

 早朝キッチンは「レアチーズケーキ」、「大根と人参のきんぴら」、「水菜の漬物」。

 水菜の大量消費のレシピのいいものがほしいところ。漬物ばかりじゃ飽きるし。
 
 チーズケーキはクリームチーズの保存が結構難しいことによるもの。しばらく使わないでおくとすぐにカビちゃうんである。先日作ったケーキに使ったぶんと、それ以前からあったものを合わせると200g近くあったんで、とりあえず使いきってしまおうと考えた。が、測ってみたら150gしかなく、ちょっと悩んだが決行した。

 最近は人参の皮むきを包丁でするようになってから、人参の皮のストックが多くなった。今回はこのきんぴらの他に、塩ふって水分を出させてから在庫が少なくなった泡菜(なます)の中につけてみたところ、結構美味しい仕上がりになったんで、次回からは積極的にこれを利用することにした。

 午前中の庭作業は、家の裏が気になってのぞいたところ、「ハニーサックル」がちゃんと根付いたようだったが、その周囲が背丈が高くなった雑草に囲まれている状態だったんで駆除を行った。
 で、驚いたことに庭では開墾によってほとんどその姿をみることがなくなった「ススキ」が生息してたんである。
 さらにいつの間にかどくだみも生えていた。この2種は根絶するのが非常に難しい植物であり、これらに「ヤブカラシ」を含めて、「庭の三悪草」と呼んでる。これに「シロツメクサ」が次点で加わる。
 今回も徹底的に深く掘り起こしてその駆除に務めた。本当にムカつく草だ。

 鉢植えしていた「ミニトマト」をポット植えに移した。

 昼食は猫侵入対策の「罠」に魚の頭が必要ということで買ってきた「秋刀魚の干物」で「和定食」。

 「干物のおろし添え」、「きんぴら」、「べんり菜のおひたし」、「豆腐の味噌汁」。

 午後はケイのにぃにぃの部屋の模様替えに伴い、家具を2点ばかり買いにゆくことになった。で、持ち帰りのために軽トラを貸してもらい、その足でホームセンターやスーパーへも買い物に行った。
1時間貸してくれるんでフルに活用したというわけである。
 ケイのにぃにぃが買う予定だった2品のうち1品は在庫がなくて来週以降になるということで、その時も車を借りられることになった。 今度はどこへ行くか?

 ホームセンターでは「培養土」、「鶏糞」、「パーライト」を、スーパーでは米(10kg)を購入。自転車ではしんどいものばかり選んでの買い物だ。

 夕食は「にらと水菜(緑の部分)と豚肉の炒めもの」、「正月菜の胡麻和え」、「水菜の茎の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」、「水菜の漬物」で、このまんまだとテーブルの上は「ま緑」になっちまうんで、追加メニューは「かぼちゃ&レモンのレンジ蒸し」。

 食後、この日ぶどう園で買ってきたイタリアワインをちびちびやりながらTV鑑賞。

 「モヤさま」は東中野。あいも変わらずモヤモヤしてなにもないところをブラつくゆるい番組だった。来週は「田端~駒込」だって~。こりゃ必見だね。
 続けて映画「マラヴィータ」。リュック・ベッソン監督、ロバート・デ・ニーロ主演のおふざけマフィア映画。一発ネタ監督による喜劇なんだが、やたらの人が死ぬのも漫画的でとてもシラフで見られたもんじゃない。やれやれと10時過ぎにダウン。




おっと、忘れるところだった。初物である収穫したいちご。小さくて酸っぱくてまずかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿