2016年11月6日日曜日

表で中国語

11月5日。   122/80。61.2㎏。

 午前中は中国語の文法のお勉強、ストレッチにゴム弓。

 昼食はさつまいもの味噌汁とごはん。

 午後は中国語教室の前に図書館に寄った。改装とか何とかでせん月末まで休館していた。この日は太田さんの本の中で出てきたサイデンステッカーの本を探すために来た。
 棚には全然なくてCPで検索したところ、開架してないが10冊近く在庫していた。その中から「東京下町、山の手」、この手の著書をさがしていたものがあった。かなり厚い本で2週間で読み切るには毎晩のアルコール消毒をひかえねばなるまい。

 中国語教室は2時半までテキストを使っての会話練習。そのあと、同じ建物で開催されている市民文化祭の階上へ出向き、それを観ながら先生との質疑応答を中国語で行うというお勉強。

 名詞が出てこないんで、先生もスマホを使っての実習となった。ここで覚えたのは「押し花」と「ステンドグラス」。が、それよりも聞き取りの練習になったな。相手の発音を聴いて、それを繰り返してから意味をくみ取るというやり方を実践できたということだ。
 例えば、「ステンドグラス」の発音は「つぁいさーぽーりー」であり、「つぁい」は彩で、「さー」は色で、「ぽーりー」はガラスを意味するが、それぞれ習ったことのある単語の寄せ集めだったんですぐに覚えられた。まさに「スピード・ラーニング」。な訳ないか。ここまででもずいぶんかかっているわけだし。

 そこから駅まで歩き、東京へ向かう。借りた本に夢中になっていて乗り過ごしてしまった。山手線に乗り換え、駅から歩いて帰る途中で買い物をしたが、買った物は氷砂糖とかマッシュルーム缶とか、処分価格品ばかりで、すぐ食えるものを買わなかったことを帰宅後後悔した。
 外へ出直すのも面倒くさかったんで、家飲みすることに決め、買ってきたイワシと鮭の缶詰とチキンラーメンで済ますことにした。発泡酒~ワインをちびちびやりながら、翌日の予定を立てたり、郵便受けにたまってたものを整理したりしてて、結局1本空けてしまってからダウン。
 床暖があることに感謝しつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿