2016年11月27日日曜日

揚げ物の腕も揚がった

11月26日。     141/104。60.8kg。

 身体全体が調子よろしくない。寝違えたせいか背中主導型で痛みが走る。首も回らぬ時がある。商売やってた時の月末の症状が8年目にして復活したか?!

 血圧も高いのも影響しているかもしれない。

 早朝キッチンは、「里芋のゆず味噌煮」を制作。今年も庭で小さめの柚子が実を結んだ。やはり収穫したては香りが強く、この仕上がりに大いに満足した。

 この日は中国語教室があるんで、作文をしとこうと思ったが、これは先々週に済んでおり、自習「文法」が大幅に遅れているのに気がついた。これから毎日やっても予定通り11月分を消化できるか危ないところだった。
 で、この日は「是」構文の章を終わらす。

 済んだらストレッチ。背中が痛い。が、これをかばうと後がさらに辛くなることを経験上知っているんで痛いところを余計に伸ばすことに務めた。
 が、痛いことは痛いんで、起きてきたケイのにぃにぃに「ロキソニンシップ」を張ってもらう。これは副作用もあるが痛い時には本当にその効き目を実感する、諸刃の剣である。

 昼食は簡単レシピの「ウインナソーセージとピーマンとプチトマトのドリア」。あんまり簡単なんで、しかもほどほどにうんまいんで、違う材料を使ってまた作ろう。

 午後は「中国語教室」。新入りが来た。Rさん。
 後半発音をみっちりやらされた。三声がまるで駄目だということである。諦め感じで「あ~あ」という発音である。これが思い切り下げてから上げないとダメなんで、男性によく見られると言われた。

 夕食は「とんかつ」。共同作業だったが、小麦粉~卵のケイのにぃにぃの衣の付け方は丁寧で大いに参考になった。俺はパン粉と鍋への投入係だが、パン粉の付け方のコツを教わった。

 仕上がりは薄めの衣は肉にピッタリついていて、アメリカ産の豚肉が柔らかく揚がっていてうめ~~。先日の佐倉で食べたとんかつといい勝負だ。
 付け合せはキャベツの千切りとサンチュ、プチトマト。「かぶの味噌汁」、朝作った「里芋のゆず味噌煮」。里芋、好評だったな。これらを発泡酒~芋焼酎のオトーリー風をケイのにぃにぃとシェア。

 日本酒1合を燗にして9時から久しぶりに「アド街・人形町」。何回も取材されてる街だが、新しい飯屋も多いようだ。一度ぶらついてから飲みに行ってみたいものだ。10時過ぎにダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿