2016年11月19日土曜日

とことんさつまいも

11月18日。                151/97。61.6kg。

 この日も予定をすべて白紙にして庭作業とした。

 すべての野菜やハーブに追肥(油かす液肥、ハイポネックスなど)。鉢植えしていた土を天日干しにしておいたものの散布。
 第5の畝のふるい作業。オクラの細い根が多く難航したが、午後にはほぼ終了。

 第6の畝の空芯菜跡地にも手を付けたが、かなり深く根が張っていた事が判明したところで終了し、来週以降に続行することにした。

 昼食は「元祖・貧乏丼」。三つ葉の代わりに残ってた「自家製白菜」。

 午後はケイのにぃにぃと近くの森林公園の土をいただきにうかがった。今回二度目だが、今回はふるいを用意し、その場でふるい作業してくることで、庭に即まけるようにした。
 ふかふかで、売ってる腐葉土なんか問題にならないくらいの上質の土だ。 自宅の粘土質の土の改良にはうってつけである。更にパーライトやその他の改良材との組み合わせで数年後にはまともな土になるようにするつもりだ。先の長い話だな。

 夕食は揚げ物中心のものにした。サイドは「大根葉の味噌汁」のみ。
 「天ぷら」。れんこん、ちくわ、さつまいも。もちろんさつまいも中心だ。
 で、この前後にいくつかの揚げ物を作った。まずはさつまいもの素揚げ。これを砂糖やはちみつで甘煮にしたもの。
 次はふかしイモをマッシャーでつぶし団子状にして揚げた「揚団子」。片栗粉や小麦粉配合でちょうどポンデケージョみたいなもの。
 最後は黒ごまたっぷりの「さつまいもコロッケ」。これも含めてふかした芋は全部で800g。

 さらに、ケイのにぃにぃの手になる「かしわ天」。鶏胸肉を使った天ぷらで、仕上がりはホクホクで柔らかい。今までの鶏胸肉調理法の中で一番柔らかい仕上がりじゃあないだろうか?

 さらにさらに、ケイのにぃにぃが残った「パン粉、卵液、小麦粉」を使って、キャベツや干しエビやパルメザンチーズなどを加えた「お好み焼き」を制作。

 テーブルに並べるとちょっとしたパーティー状態だ。

 さつまいも中心のレシピに、この日の飲み物は発泡酒の次に「芋焼酎」の水割り。

 ちびちびやりながらつまみ、TV鑑賞。「入りにくい居酒屋・メキシコ編」。その後テレビでは「猫狂い」の番組をやってて、その中でのBGMがマル・ウォルドロンの「キャットウォーク」だったんで、懐かしかったんで、2階からCDを持ってきて、それを聴きながら.........つい飲み過ぎた。最後は芋焼酎のお湯割り。これを飲み干してからダウン。9時ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿