2016年11月25日金曜日

雪見に合う酒

11月24日。      計測忘れ。

 11月は訃報が多い。そういえば俺の親父も命日はギリギリだが11月30日だ。

 訃報を知らされてから学校からの帰り道の寒々しい田圃道を思い出す。が、涙は出てこなかったな。自分自身の悲しさより、風景のほうが悲しみに満ちていたような、そんな気がする。

 で、この日は軽い二日酔いで目覚め、外が雪になっていることはかなりあとになって知った。 朝一番で帰る予定だったが、掃除や洗濯をだらだらやっていたらお昼近くなってしまったんで、インスタントラーメンで昼食をとってから帰ることにした。

 茨城のほうが雪が多いようだ。が、みぞれタイプなんで道はグチョグチョ。庭も雨と雪でひどいことになってた。こりゃ、ハーブたちにはかなりの痛手になったな。復興作業もしんどそうだ。

 夕食は「トマト鍋」。メーカー品の汁で材料を煮こむだけのもの。今まであまりやったことがない手法だが、先日、東京でSを招いた夕食でも「寄せ鍋」はこの手法をとったが、これが結構良いということを知った。
 具材は東京で余ったエビ、たらと鶏もも肉、キャベツ、たまねぎ、人参、しめじ、プチトマトなど。つまみに、これも東京で余ったサラミソーセージ、チェダーチーズ、レーズンバター。
 これにシェリー酒~発泡酒~スペイン産ガルナッチャ種ワイン2本、締めに辛口のカナディアンウイスキー。俺が留守中にケイのにぃにぃが買い集めたものによって沈没した。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿