2016年11月29日火曜日

ピクルスで明け、ピクルスで

11月28日。    139/100。61.6kg。

 早朝キッチンは、「青プチトマトのピクルス・第1回」と「ストゥー」制作。

 ピクルスのレシピによるとトマトの重量が300gなので前体の8分の一 である。これで仕上がりがまあまあなら、残りを明日作るつもりである。
 ストゥーは一番大きいヘチマを使用。ルーは今回缶詰ではなく固形シチュールーを使ったんで本物のストゥーではない。さらにじゃがいもの代わりにさつまいもを使用したから、まるで別物と言えるだろう。肉もないのでソーセージを代用したが、ここでスパムを登場させればまだ沖縄色が出せたかもしれないが、それはそれで変な仕上がりが想像できて実行に移せなかった。

 午前中は昨日収穫したキウイの選別。三種類に選別するかどうか悩んだが、結局二種類に分けた。「追熟後生食」と「放置&いずれジャム」。
 あとで測って分かったが、形が良くて、小粒なものが多い今年のものの中でも比較的大きい物を20個別に分けたものは重量が51gから71gあった。
 レシピなどによると、1個100gとなっているから4割がた小さいということだ。

 が、午前中の買い物で店に出ているものは100gはなかったな。せいぜい80gくらいだろうな。

 二回目の収穫で終わらせるつもりだが、比較的形の良いものは病気になっている可能性も低いので、今回のぶんと合わせ生食用に選別してから配ろうと考えている。
 ジャム用には小さいものや変形しているものなどにするつもりだが、それでも去年より多くなるようだ。砂糖不足が懸念される。

 昼食は柏の高島屋の韓国料理屋でケイとケイのにぃにぃと。当初の予定では、柏そごうだったんだが、(大嫌いな)鈴木さんの失脚後の後任が大量の閉店による経営策を打ち出した最初のターゲットになってしまい、この9月にカメラ屋さんになっちまったんである。カードポイントを使おうにも、近くに仕えるデパートがないんじゃ仕方ないよなあ。つくば西武も来年2月に閉店だって言うし。

 俺が頼んだのは「サムギョプサル定食」。ばら肉の厚みがちょうどよく、味も良い。付け合せ5.6品は特筆するものはないが量的には申し分ない。ビールはせめて韓国物にして欲しかったな。決してうまいものではないが「スーパードライ」よりはまし。

 ぶらぶらしてから喫茶店でお茶タイム。俺が頼んだモンブランは甘くなくてがっかり。そこでケイの頼んだアイスティーについてきたガムシロップをかけたところやっとなんとかなった。ケイのにぃにぃがソフトクリームを分けてくれようとしたが、そうすると「モンブランの雪崩」になってしまうんで遠慮した。が、珈琲はまあまあ。と言っても格別うまいというわけではない。

 帰り道、駅からは歩き、スーパー2軒で買い物もした。

 夕食は、カリフラワー、ヘチマ、さつまいも、人参、たまねぎ、ウインナソーセージ入り「茨城風ストゥー」、「ルッコラとプチトマトのサラダ」、自家製「きゅうりのピクルス」。
 今年最後のプチトマト。すっかりお世話になりました。さらに青プチトマトでもお世話になります。

 食後、フランス産シラーズ種ワインをちびちびやりながら録画した「モヤさま・京都編」鑑賞。
9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿