2016年11月11日金曜日

途中下車の中途散歩

11月10日。    162/101。61.6kg。

 遊びすぎると色々と数値が上がるようであり、体重が増えると反比例して財布が軽くなる。まあ、たまの温泉旅行なんだから野暮は言わないことにしよう。

 北千住で電車を待ってると「我孫子ゆき」というのが次の電車で、ケイのにぃにぃが行きたがっているんで、乗ることにした。俺が、降りたことのない駅をぶらぶらするのが好きだから、俺も興味を示すと思ったんだろう。が、俺は今年、ケイのねぇねぇの長男とサーカスを見に来ているのであった。と言ってもバスの往復だったんで駅の周辺さえもぶらついてないんで降りたこともないのと同じようなものだ。

 目的は「山下清が働いていたことのある蕎麦屋」ってのがホームの中にあり、そこの「唐揚げそば」が人気があるらしいということをケイのにぃにぃがネットで知ったらしく、そこで早い昼をとることにした。終点の我孫子に到着したら、下車したところがその店の真ん前だった。
 5人入れば満杯の店で、俺達含めて5人ぎゅうぎゅう詰めになってそばをかきこんだ。人気あんのか?味、値段、普通。ちなみに俺が頼んだのは「天玉そば」。かき揚げがなかったんで。ケイのにぃにぃはもちろん「唐揚げそばの1個入り」。1個でもそのボリュームはすごく、一部を俺が受け持った。

 駅周辺をブラつき、セブン系のスーパーで義母の昼飯用の弁当などを買う。荷物が重かったのと、昼を届けるという事情のため、今回は気になるところもあったが、探訪は断念した。

 帰宅後、午後は「コーレーグース」、「一味唐辛子」などを作って、唐辛子騒動は終結した。
 留守中にプチトマトが成熟していたものが多くあった。この季節でもまだまだ収穫できそうだ。反してオクラはそろそろお迎えが来そうな気配である。

 夕食は庭で採れた大きめのヘチマを使って「ストゥー」。オーストラリア産のシチュー缶詰の中にヘチマを皮むいて食べやすい大きさに切ったものを加えて煮るだけのものであるが、これが結構いける。沖縄のスーパーで買う品目が更に増えたようである。
「トマトのキムチ和え」。プチトマト大量消費、それでもまだ残る。いただきものの「たまねぎの赤ワイン煮」はらっきょうみたいな味だとケイのにぃにぃが残した。俺はこういう味好きなんだがな。

 この日はNAD。食後片付けを終えてからパパイヤの漬物の下ごしらえの塩漬けを行なった。これで二日寝かしてから味付けして更に3日寝かして完成だ。
 サイデンステッカーをちょっと読んでからダウン。9時ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿