2016年11月15日火曜日

二日酔いには重い?

11月14日。       計測忘れ。

 二日酔い。6時に限りなく近い5時に起床。ドタバタして朝飯。

 いただきもののラ・フランスと庭でとれたキウイをカットして、熟れたラ・フランスとちょっと酸味が残るキウイを一緒に口に含むと実にうまい。
 グリューワインで派生したフルーツで作ったジャムの入っていたガラス瓶に牛乳を入れてシェイクしたものは絶品のミルクシェイクで、たまにしか飲めない分貴重品だ。二日酔いにもいい。

 午前中は庭作業。第1の畝のふるい作業。二回の芋掘り作業の後すぐにやっておけばよかった。何度かの雨で固まってしまい、それをほぐしながらの作業ははっきり言えば無駄な苦労だ。
 畝自体、他の畝より歴史(と言っても1年だが)がある分、根や石が少なくて楽ではあるんだが。

 二日酔いの日は単純作業がいいようで、午後も引き続き行い予定分以上を消化した。

 昼食はケイのにぃにぃが買ってきた「ラーメンスープ」と生麺で「ラーメン」。具はキャベツ、長ネギ、もやし、コーン(缶)、ハム。パンチの効かないスープで改良の必要ありだな。

 やる気にはなったものの、やはり方針がしっかり決めていないせいか、中国語リスニングの勉強が進まない。「ゴガクル」が聴くことができなくなったのも原因しているが、他の手段を考えなきゃあな。

 寒くなってきたんで「レモングラス」をパソコンルームに置くことにした。

 万能ねぎのダメな部分を取り除きながら収穫した。これも頑張ってる野菜だよな。

 「きゅうりのピクルス」本漬け終了。


 夕食は「鮭フレーク味噌マヨ和えオン・ザ厚揚げ」、「さつまいものバターきんぴら」、「小アジ」、「大根の葉の納豆和え」、「わかめと豆腐の味噌汁」。

 食後、ケイのにぃにぃが買ってきてくれたワインを飲む。スペイン産ガルナッチャ種のフルボディでアルコールは15度ある。香りは穏やかだが、かなりの渋目で、甘さを上回る辛さが引き立つ第1印象である。重めのワインは次第に馴染んで来ることを、この短いワイン経験期間で覚えたんで、そのままちびちびやりながらTV鑑賞。「ためしてガッテン・豆腐編」。
 次第に味に馴染んできて、レバパテと相性良く酒が進んで来て飲み干してしまった。それにしても重いワインだな。

 その後半分くらい残っていたフランス産シラーズ種も空けた。この日はこのくらいにしとくことにしてからダウン。9時前だったんじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿