2016年11月28日月曜日

収穫の冬

11月27日。      150/102。61.6kg。

前日のとんかつを揚げた油にちょっと油を足して天ぷらを制作。
具はさつまいも、人参、ピーマンで、ついでにワンタンの皮の素揚げ。
下のグリルでは焼き芋も作った。
芋の消化は順調に進んでいるが、去年より収穫量も多く、前途は多難?
その分食費が下がってもいいものなんだが、その変化を認められるところまで行ってないようだ。

午前中は庭作業。収穫と剪定。
 雪でダメージを負った「ホーリーバジル」は、その枝のほとんどを伐採した。

 収穫はリンゴ、ヘチマ、ゴーヤー、キウイ、プチトマト。
ストゥーやンブシーだけでは消化しきれそうにもない


リンゴ三兄弟
 木が狂い咲きしてたんでこれが最後の収穫となるかもしれない。エグみがあるのでジャム?
この日落下したものが多く、時期的には調度良かったかもしれない。
 青プチトマトはピクルスにする予定であり、全部で2460gもあり、すでに回収しているものを含めると2500gもある。198円税別の苗は最後の最後まで尽くしてくれた。ありがとう。この青プチも食べ尽くしてやっからな。
ゴーヤーの赤い種(来年用)。グロテスク!隣は朝顔。

 これで約半分。昨年より多い。
今年は生食を多くしていて、この中からなるべく生食で食べるつもりだ。キウイソースにも挑戦したい。
キウイ棚の第1回めの剪定終了後。

 2回めはかなり強い剪定を施す予定である。今まで放置しすぎた反省から。
サンチュは強い。やはり大陸由来野菜だ。

伐採されたホーリーバジル。

スプラウトで食べる予定の大根。
 昼食は残り物整理と天ぷら。昨夜のとんかつはカツ丼1杯分あったので玉ねぎを加えて制作。

午後は買い物。早くから雨が降り始め、次回ふるい作業地にブルーシートをかけるというケイのにぃにぃのアイデアは生かされなくなってしまった。

 夕食は「湯豆腐」。野菜は春菊、白菜、水菜。「納豆・かぶの葉和え」。「大根・人参・カブ三種の皮のきんぴら」。

 発泡酒~オトーリー風をちびちびやりながらTV鑑賞。「鉄腕ダッシュ・ダッシュ海岸特集」~「ハワイに恋して」。続けて「モヤさま」の9時からの特番(京都編)を観ようと思ったが、眠気をもよおしてきたんでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿