2016年11月21日月曜日

見習い保育士

11月20日。             132/87。62.2㎏。

 この日予定していた、ケイのねぇねぇの息子(パイ男とジュウジアウロウ)と一緒にする予定だった今年最後のさつまいも掘り、娘(ハツ子)が風邪を引いたらしいので来られず、その結果一人で行うことになった。

 第1の畝の半分の掘り起しも済ませ、土の塊も崩し、ふるい作業の手間を減らすことに努めた。

 4日間留守にするし、その間に予報では雨天もあるらしく、戻ってきてからの作業も難儀だな。
第6の畝も残ってるし。

 水耕栽培を始めたケイのにぃにぃのためにハイポネックスの希釈液、油粕の液肥などを制作。

 この日の昼食用の「クリーム豆腐」、夕食用の「さつまいもカレー」を制作してから、早めの昼食を一人で済ませてから出発。


 一旦マンションに戻り、そこからケイのねぇねぇのところへ行った。

 息子たちの相手をすることになり、近くの公園で二人が仲良く遊んだり、陰気な内輪げんかしたりするのをちょっと離れたところで観察、あるいは完全に無視して物思いにふけったりして1時間半を過ごした。

 夕食はケイのねぇねぇに替わって俺が担当し、今朝も作った「さつまいもカレー」をここでも作った。そのためにさつまいもとカレールー(もちろんインスタント、この日はバーモントカレー甘口)を持参したんである。肉っ気は「ウインナーソーセージのタコさんカット」。これにコーン(缶)など。

 片づけを済ませてから帰宅。セブン系のコンビニで買った「豚角煮」、ローソン100で買った「サバの味噌煮・缶」、これら両方とも偶然にもタイ産であり、これを肴に飲む。
 発泡酒~残ってた金沢の純米大吟醸酒「加賀纏・かがまとい」~泡盛を半割りで。

あまり飲み過ぎると翌日も老保育士をしなきゃならないんで適度に済ませてダウン。10時前。

 つくづく歳を感じる。孝齢者ってことか。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿