2016年11月20日日曜日

雨、時々お勉強

11月19日。           145/94。61.6kg。

 朝から雨。で、まじめ?中国語のお勉強。といっても、この日の教室でやらされるハメになるであろう作文をやるだけのことで、今週もまるっきり勉強してないなあ。
 考えたら、庭いじりと飯作りとひたすら飲んでただけの1周間だったな。

 まあ、反省しても無駄なんで(治ることがない習慣)、ここはあくまでも柔らかく生きてゆくしかない。

 昼食はこしひかりを炊いて「カツ丼セット」。ちょっぴり寒いんでかけそばと冷凍してあったとんかつをつかったもの。ボリューム満点、しかもうまかった。


 午後は中国語教室。教室が始まる前に先生と交わした中国語を再現して、それを他の人にもわかるよう訂正を加えたりする実践型の内容となった。このところこの内容が教室の大半を占めるようになってきている。おかげでこの朝に作った作文は当分添削されることはないようだ。

 で、考えたんだが、俺達は先生に中国語で話しかけ、それを添削してもらい、先生は返事を日本語でしたものを今度は俺達が添削をするという形にしたらいいんじゃないだろうか。

 夕飯は「ブロッコリーのあんかけ」、「えのきと豆腐の味噌汁」、「さつまいもときのこの炊き込みご飯」。
 食後、さらにケイのにぃにぃが作った「豚こま肉のソテー」。これをキムチやエゴマの醤油漬けや庭でとれたサンチュの若葉と一緒に食べた。これがメチャうまい。エゴマに豚肉とサンチュを挟んだものが一番うまかったな。
 これに焼酎のオトーリー風~泡盛の半水割り。明らかにこの日も飲み過ぎ。

 TVは久しぶりに「アド街」。この日は奥日光。湯葉料理の店が気になったが、奥日光へは行く機会はまずないだろうなあ。
 観終わってダウン。10時。

0 件のコメント:

コメントを投稿