2016年10月5日水曜日

豊作!唐辛子

10月4日。     117/75。60.4kg。

 やたらに予定表に書き込むようになってきた。一旦庭に出ると、虫を追っかけたり、気になる雑草にかまけたりで、本来やるべきことを忘れることが多いからだ。チェック欄も設けた。

 この日の作業は、まずは大急ぎで行なったハーブの移植のやり残した分でロリエとエルダーフラワーの盛土である。で、これが時間を食った。
 植え付けするところを掘り返しただけの場所だったんで、盛土する土はいちいちほぐしながら根や石を取り除かなければならないからだ。初めて植え付けする土地なので、どくだみを筆頭とする雑草の根の多いったらありゃしない。

 ツボクサは直植えしたものをプランターに移し、比較的直射日光の当たらないところに置いた。さらに敷きワラ(雑草の干した物など)をしてたっぷり水をやった。
 で、ツボクサを移したあとの第8の畝に鶏糞をすき込んでから、畝を2つに分割した。ひとつはイチゴやベリー系の専用にするつもりで、簡単ハウス栽培も考えている。

 油かすで液体肥料を作ったあと、唐辛子の収穫。収穫したあとの掘り起こしと石灰のすき込み。
で、お昼。8時半から初めて11時半。休みなしで3時間働いたことになる。汗もたっぷりかいて風呂浴びたら二日酔いはすっ飛んでいた。おまけに予定時間をかなりオーバーしてしまったんで、午後の予定していた弓道はまたしてもお休み。
どうすんだろ?こんなたくさんの唐辛子。

 昼食はケイのにぃにぃと暫定市内蕎麦屋選手権一位の店で「カツ丼セット」。週に3回は食べられるな。
 近所のレンタルビデオ店がなくなってからもう一つの店にも殆ど来なくなったんで、久しぶりによって「週刊サンデー毎日」の立ち読み。椎名誠さんが新たな連載を開始しているし、おやすみしてたらしい太田さんの連載も再開していた。これで週に一度は来なきゃならなくなった。

 買い物から帰ってきてから再度庭へ。長ネギの種をポットにまいた。ちょうどハーブが送られてきた時に入ってたポットで16個あったので、全て利用した。
 その後、混雑ぶりはなはだしい「スープセロリ」を剪定がてら収穫した。とっくにやらねばならない作業だったんだが、前述のように後回しになっていたものである。
 かなり細めなんだが、この茎をセロリに見立てて漬物にするつもりである。 葉は今のところきんぴら風にするつもりだが、両方共少しづつ作って味見してからのことである。まずかったら光熱費・調味料等が無駄になるだけだからな。そうした失敗も何度か経験しているし。

 夕食は「トマト(プチ)とオクラと豆腐のサラダ」、「里芋の煮物」、「ぬか漬けきゅうり」、「魚肉ソーセージと空芯菜のにんにくスープ」。
 プレート盛りにした一汁二菜の基本に戻すことにした。今まで在庫(種類)を多く抱えすぎて、そのローテーションに腐心しすぎて負担になっていたところである。もうちょっとシンプルなものにして楽しようと思う。
 食後、日本酒をちびちびやりながら映画鑑賞。ケイのにぃにぃが選んだフランス映画。「クリムゾン・リバー」。サスペンス・スリラーもので最近俺が手を出さなくなっている分野であるが、よく出来ているのは原作が良いからかも知れないが、シナリオがいいし、アクションもあり娯楽作品としても成功している。2つの事件とふたりの警官が結びつくプロットも良い。ただ、冒頭のグロテスクな画面で席を立ってしまう観客がいたかどうか知りたいところである。終わってから特典映像のメイキングまで鑑賞した。
 「羊たちの沈黙」や「ドラゴン・タトゥーの女」に匹敵するほどのショッキングな場面が出てくる。ちょっと酔いが冷めかけたんで、もう一本飲んでからダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿