2016年10月12日水曜日

5時間労働

10月11日。       145/96。60.8kg。

 午前はほとんど庭作業。

 第8の畝ににんにくとルッコラの種まき。にんにくはいただきものの青森産のものである。1個から9つの株ができた。ルッコラはまきどきギリギリといったところで残っていたものを全てまいた。にんにくがコンパニオンプランツとして役に立ちそうだったので、虫にやられやすいルッコラを並列状にまいてみたが、効果があればいいんだが。

 第5の畝の半分に元肥として鶏糞をすきこむ。すきこんでからちょっと気になったんで手ですきこみをやり直したところ、やはり根や石や虫が出てきた。やはり、収穫が終わったあとは掘り起こしたあと、丁寧に残滓などの除去に務めるべきだな。
 で、その後第4の畝にも着手した。こちらのほうが収穫後時間が経っていたせいか虫が多い。午前中半分くらいまで進んだ。

 9時からはじめて3時間。陽気がいいんで、汗もかかず、進行具合もいい。

 昼食は「沖縄そば」と「じゅーしーおにぎり」。

 午後はストレッチを済ませてから再度庭へ。2時から4時までの2時間、第4の畝の手すき作業に終始した。

 夕食は「フーチャンプルー」、「ジーマミ豆腐」、「大根の味噌汁」。

 食後、オトーリーともつ煮で映画鑑賞。「ウォーターズ」。原田芳雄さんも出てるし、もう少しまともなものかと思って観たが、あまりの酷さに驚いた。最後のどんでん返しが唯一の救いだが、それがこの作品の質を上げるわけじゃない。10年前にこんなくだらない「お友達映画」が作られていたんだなあ、と感慨深く酒を飲んでしまった。

 終わってからTVで「九州の旅」を観ながらウイスキーで飲み直し、9時ちょっと過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿