2016年10月14日金曜日

スープセロリ、最後の挑戦

10月13日。       141/90。60.6kg。

 午前中の庭仕事は、第4の畝の手すき作業から始まった。残り僅かなところが一番根が多く手こずった。次の日からは第3の畝に取り掛かれる。終わった第4の畝と比べるとその差は歴然としていて、こうはっきり差が見えるとやりがいが出てくる。

 この日はいちごとツボクサのランナーの誘導を行なった。ランナーによって増える匍匐性の共通点があるが、ツボクサは鉢植えなので、小さい鉢にランナーが根付くようにした。実際こうして増やしているログをいくつか見ている。
 両方共寒さに強いというので楽ではあるが、やはりマルチングや敷きワラによって守らなければならないので、枯れ草などで対応している。

 収穫は「三つ葉」、「スープセロリ」、「空芯菜」、「オクラ」、「プチトマト」。 スープセロリは葉と茎を分け、それぞれゆでてみた。葉は生でも食べるが消費が追いつかない。炒めたものは両方共うまくない。味付けも悪いのかもしれないが、茹でてから調理することで大量消費を考えている。とりあえず茎は漬物、葉はいつものオニオンサラダ、そしてスープを考えている。

 先日収穫した江戸崎南瓜の一番大きな奴が腐っていた。そういえば収穫した時にちょっと傷んでた部分があったが、もう少し早くに気がついてればなあ。

 昼食はケイのにぃにぃが作る「豚丼」。本当にこのつゆうまいんだよねぇ。残ったつゆで油揚げと空芯菜をさっと煮たところ、ちょっとしたおかずになった。つゆのおかげ。

 午後は弓道。まったく当たらず、わずかに当たった二本もはじっこ。凹んだ。

 夕飯は「厚揚げ麻婆」、「空芯菜中華サラダ」、「にらの中華スープ」。

 食後燗酒をちびちびやりながらTV爺。「太田さんの旅番組・下北沢編」。ここもよく取り上げられる場所だが、一度しか言ったことがなく、しかもランチだったんで、やはり飲みに行きたいところでもある。でも、取材された店はあんまり好みじゃないなかったなぁ。
 続けて国営放送の都電で旅?する番組を観たがつまらないものだった。

 で、酔いも回っておらず、時間も早かったんで続けてだらだらTVの前に座り続けた。でも、こうしてTVを観てると、いろんなCMなどが結構楽しめる。小野リサさんがバックに流れたり、二宮君が「栃木づくり」なんていうビールの宣伝してたり、と。
 続けた観た番組は「ババ嵐」。ババ抜きの弱者王決定戦。単なるババ抜きを面白おかしく見せようとする企画。やはり、バラエティー番組はくだらないなぁ。
 とか何とか言ってるうちに、ちょっと辛口のバーボンの3杯目のグラスが空いたんで、そろそろダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿