2016年10月20日木曜日

朝が遅いと夜も

10月19日。      119/78。60.8kg。

 ちょっと飲み過ぎたようだ。6時近くに起きたもんでベッド体操を忘れちまった。
それでもキッチンでは先日のダメ・スペインワインと箱入りワインのダメのやつを合わせて、ちょうどレシピ通りの2本分の量になり、それを使って「グリューワイン」を製造。だしがら?のオレンジとレモンの皮ごとフードプロセッサーにかけジャム状にした。砂糖を加えて煮詰めたものは翌日からのフルーツヨーグルトのトッピングにする。まさに捨てるもの殆どなしで、ちょっとオトナの味だな。もうちょっとシナモンを効かせてもいいかもしれない。

 庭では家の裏に植えて、先日の追肥の時にすっかり忘れていた「ハニーサックル」に油かすの追肥をした。薄めて作った液肥ではなく、株から少し離れたところに埋め込んだ。 これで液肥を忘れてもしばらく大丈夫だろう。

 昼食はアイデアが浮かばず「サッポロ一番味噌ラーメン」。もやしがないので、キャベツと空芯菜、ハムとコーンとバターをトッピングした。

 午後はプール。短路完泳の2レーンが混んでおり、フリーコースが空いていたんで、そこで50分泳いだ。

 夕食は「ホイコー鶏」、「ミックスビーンズ&ウインナーサラダ」、「空芯菜とベーコンの中華スープ」。
 この日はNADなんで、早めにベッドに入り読書。杉浦さんの「江戸アルキ帖」を読み終えた。ある意味でタイムトラベルものなんだが、こんなに面白いとは思わなかった。作者の絵もふんだんに観られるし申し分ない好著だ。絵を拡大した「デラックス版」が発売されたらそれも買いたいところだ。
元はサンデー毎日で連載されていたものということだ。サンデー毎日は俺の中でも評価が高い。それは現在連載中の太田さんや椎名さんが読めるからであるが、これに泉さんや、復刻でもいいから杉浦さんが載っていたら間違いなく毎週買っちゃうだろうな。
 この日はまったく眠気が起こらず、そのまま先日サイン会で買った太田さんの「居酒屋百名山」を読み始め、半分近くまで読んでしまった。10時半ころ眼が疲れたんで眠くはなかったが照明を暗くして眼を閉じたが、うとうとするばかりでしっかり眠れなかったが、それでも12時近くまで眠ったようだ。続けて眠ろうとしたところに地震だ。地震が多いところなんですっかり慣れっこになっていて、このくらいでは起きる気がしない程度。それからしばらくして眠ったようである。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿