2016年10月30日日曜日

引き疲れ

10月29日。      122/81。60.8kg。

 早朝キッチンは、夕食。「さつまいもカレー」、「さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ」。

 8時半集合というので合わせて弓道場に着いたら、とっくにほとんどの人が来ていて、準備を終えるところだった。いわく、歳だから朝が早いんだよね。確かに女性はともかく男性の平均年齢は70近くになるじゃないだろうか?加齢臭満々の集合体である。

この日は百射会。全部で100本引いて(撃つとか打つとは言わない)競う、年1回の行事である。
最初の10本は月例会の対象となり、これは名の通り毎月月末の恒例行事である。

 最初の二つ矢は座射で、次から四つ矢になり、通常の立射となる。参加者26名が6つの的と対峙するわけで、看的や記録なども交代制で持ち回り、いそがしいと言ったらない。
 最初はその仕組が飲み込めずウロウロするばかりだった。

 9時から始まって、12時過ぎまでかかっても38射。 その後、決勝戦やら表彰式やら片付けなどあって、終了したのは6時半。真っ暗で自転車でライトを付けて走るのは久しぶりだった。

 射会の結果は両方共びりだった。100射中17。まあ、去年が9本か10本だったから、良しとしよう。優勝者は63本ふたりで、決定戦となり、そこでも二つ矢で(外したので)勝負がつかず、再度一矢で勝負し、ふたりとも当てて中心に近いほうが優勝した。

 帰宅後、かなり疲労感を覚えたが、朝作ったサラダをつまみながら、ケイのにぃにぃとだらだら「江戸散歩風番組」を鑑賞。ナレーションとかなり長いカットを多用した画面で、珍しく癒やされる番組だったな。オトーリー風を飲みきれずに終了。10時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿