2016年10月10日月曜日

それにしてもよく降る

弓道の合宿のため、8日のブログはお休み。

 10月9日。     131/92。61.4kg。(10月8日の記録)

 千葉県香取郡の旅館は、震災後リフォームしたとのことで、結構部屋はきれいだった。前日の懇親会で飲み過ぎたようで頭がはっきりしないんで、朝風呂を浴びてから水分補給した後更に珈琲を2杯。
 午前中に1km近く離れた道場へ旅館のバスで移動し、今月の例会で「矢渡し」をする人たちの稽古の見学。その後例会のように10射で競う競技があった。
 驚いたことに最初に1本当たったもんだから、良いも冷めた上に欲がでたところでその日は終わった。その後の9本は全て外れ。やはり無心で引くことが大事なのは、射訓に書かれたとおりなんである。
 ペケなのは俺を含め3人だった。

 昼食は旅館で「釜飯」。前日の昼食と言いとにかく米の量が多い。この日はおかずが少なめだったんでなんとか完食出来たが、とにかくよく食った合宿だった。
 帰りにはやっと雨が上がったが、この二日間雨が降りっぱなしだった。大ぶりになった時のあり、まるでムキになって降っているかのようであり、空を見上げて思った。一体どのくらいのバケツがあるんだろうか?

 帰り道佐原の道の駅で休憩。ここで買い物をした。豚肉が安かった。野菜もいい。普通の買い物になったな。「豚モツ」、「豚こま」、あとは野菜で「へちま」が珍しいとは言え、おみやげらしいものは地酒の「生酒」の小瓶くらいなものである。どこまでも主夫なんである。

 帰り道、荷物が多かったが、食べ過ぎ・飲み過ぎと運動不足解消のために歩こうとしたら、Lさんが車で拾ってくれ送ってくれた。俺の家の近くに息子さんご夫婦が住んでいるとの事だった。Lさんは俺より段がしたとはいえ、とても上手で、この日も6本を当て位になったくらいの腕前を持っている。俺もあまり稽古さぼってちゃあダメなんだが.....。

 庭は出かける前に見過ごしたか、オクラが2本ばかりでかくなって硬くなってた。

 数えたら14本あった。で、夕食で使うことにしたが、前回収穫したものもあり20本以上のものは2日間で消化することにした。


 夕食は「豚肉とオクラの煎り煮」(オリジナルはいんげん)、「冬瓜の胡麻和え」、「空芯菜の味噌汁」 、出かける前に作った「大根の葉とアミの炒めもの」、「昆布とカツオブシの煎り煮」。
 発泡酒~わずかに残っていたオトーリー~ケイのにぃにぃが買ってくれたチリ産・シラーズ種が15%のブレンドワインを飲む。更に俺が買ってきた冷酒をちびちびやりながらTV爺。
 久しぶりの「鉄腕ダッシュ」。その後ハワイアンを聴きながらハワイに思いを馳せながらしっかり飲み干してダウン。
 









 

0 件のコメント:

コメントを投稿