2016年10月28日金曜日

生わさびの栽培?

10月27日。       134/93。60.8kg。

 何と2時半起床。前夜、ケイからの電話で寝入りばなを起こされたが、その後即深淵まで落下して熟睡したのは、やはりアルコール抜きだったからだ。

 早朝キッチンは、この日ケイと会うことになっているケイのにぃにぃにおみやげとして持たせるスイーツを2品制作。
 「スイートポテト」。これは大手醤油メーカーのサイトからのレシピによるもので、醤油やみりんを使用する、ちょっと変わったスイーツだが、さつまいもには合うんじゃないだろうかと思って作ってみた。仕上がりは、思ったとおり和風ッて感じで、これもありと思った。
 2品目の「ソフトクッキー」は、レンジで柔らかくする行程を、炊飯器で炊いたものを使うことでレシピと変えたのがよくなかったみたいで、仕上がりが何やら頼りないものになってしまった。焼き時間を長くしても焦げ目がつかないのは、最初に牛乳をまぶしてレンジにかけるのを、柔らかくなったさつまいもにあとから牛乳を加えたのが原因だな。味はこんなもんだろう。

 お菓子作りで派生した卵の白身。よくあることで、今回も「白身&トロけるチーズ入りスクランブルエッグ」とウインナソーセージを朝食のおかずとした。
 食後の紅茶でニュージーランド産バターをこの日やっとこさ使いきった。やれやれ。

 朝、たっぷり時間があったんで、ログ付け~ネットサーフィンのあと、中国語のお勉強。途中で気を失ったが、ちょっとの時間で気分はさっぱりした。

 庭に出る前に廃棄直前の唐辛子の枝から収穫の対象から外れた実をすべて回収した。これで害虫予防水を作ることになった。
 庭では第2の畝への元肥(鶏糞)をすき込みのみ。ちょっとお休みが欲しかったので。

午前中は買い物。ドラッグストアから始めて、セブン系のスーパーでnanakoカードのチャージをした。この日にチャージすると1万円で100ポイント(100円)つくんだが、これって月末のカネ集めってことじゃないの?ほんとにあったまいいよなあ、大手って。

 そこからBOOK OFF。太田さんの本に出てきた「サイデンステッカー」の著書を探したが、さすがに民度の低いU市だけあり、教養ものの本は極端に少ない。即諦めてだらだら棚を冷やかす。
 で、知ったのは「怪しい探検隊」からだから30年位前だが、その著書を読んだことが一度もない野田知佑さんの文庫本と、野坂昭如さんの対談の新書本を買った。偶然、野で始まる著者名だが棚は遠く離れてた。

 レンタルビデオ店に返却がてらこちらでも棚を冷やかす。

 帰り道、U市一番の蕎麦屋としている店に寄ったら、この日のサービスセットは「カレー丼セット」だった。これは食べたことがあったんで、この日は家に残り物もあったんでスルーした。

 昼食は残り物の「芋粥」と買ってきた菓子パン。

 午後は弓道。最初に1本当たったんで、非常に嫌な気分になった。前回合宿でも最初に1本当たってからその後メロメロになっちまったからである。
 30分くらい過ぎたところでM先輩から「肩の力を抜け」と言われて、完全に力を抜けるところまではできなかったが、その時弓手(弓を握る左手)に力が入ってると標準が定まらないことに気がついた。多分拳銃なんかもそうだと思う。もっとも銃で撃つ瞬間に力を抜いたら、すっ飛ばされるだろうけれど。
 で、そこからあたりが出るようになり皆中まで出た。今まで一番当たったんじゃないだろうか。
この調子で土曜日の百射会に臨みたいものである。

 夕食は「豚肉とさつまいもの中華炒め」、「かぼちゃのナムル」、「空芯菜と豚肉のスープ」。庭で手打っ買うされた食材が並ぶ日が続いている。
 発泡酒~オトーリー風、食後日本酒をちびちびやりながら太田さんの旅番組・江ノ島あたり編を観た。藤沢の店で、またもや「にしきぎ」が出てた。生わさびが手に入ったら作ろうと思ってたものだが、今年は諦めていた。こちらではなかなか手に入らない。もっとも非石になって探したわけでもないんだが。
 生わさびのイボをこそげて作ったおつまみも美味そうだったな。                    この日も9時前にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿