2016年10月22日土曜日

気になる計画倒れ

10月21日。      127/84。61.2kg。

 ちょっと二日酔いだがそれほどの寝坊はしなかった。
 早朝キッチンは「さつまいもの葉柄と大根の皮と人参の皮のきんぴら」。

 季節的にはちょっと遅目だが、とれたてのさつまいものちっちゃいのを使って「ミキ」。

 そういえばとれたてのさつまいもって、南瓜と同じで最低2週間は放置して糖分が増えるのを待つ。が、とれたてのさつまいもを使って焼き芋にするとホクホクして美味しいらしいという情報を得たケイのにぃにぃの要請により、去年ためしてまあまあだったレシピにしたがって作ってみたところ、その情報はガセではなく本当にホクホクして思ったよりも甘く感じた。

 午前中は庭で第三の畝の整備。半分を終わらし後半に入った作業である。気候が調度良く作業がはかどる。

 お昼前に買い物。この日の夕食のすき焼き用の材料を買いに行った。運良くすき焼き用の肉が処分(期限がこの日)価格だった。100g、1280円のものが少しと、100g980円のものと合わせ500g超を買ったが。それぞれ半額だったんで、予算を大幅に下回った。肉だけで5千円と踏んでいたのがほぼ半額である。
 他の野菜や果物など買っても5千円ちょっとだった。しかもいただきものの商品券が5千円あり、ほぼそれでまかなえた。
 レジを出たところのマクドナルドで、これもいただきものの「フライドポテトタダ券」2枚を交換した。
しかも「塩抜き」という注文をつけた。これはケイのにぃにぃによると、全部のフライドポテトはまとめて揚げてから塩をまぶしてしまうので、時間差によっては揚げたてでない時もあるが、塩抜きを注文すると注文された分だけ揚げねばならないので、必ず揚げたてがもらえるという。塩は自宅で好みの量で食べられるというのも利点であるそうだ。

 昼食はそのフライドポテトも添えられた「ハムカツ・サンド」とジンジャーエール。

 午後も通しで第三の畝の整備を続けた。この日は5時間庭作業したことになる。
が、庭仕事、それも無農薬栽培だと、やることがいっぱいある。しかも現在の状況はまだ未開墾のところが多く残っている。
 この後待っている作業は、
1. 第二畝(さつまいもを収穫した跡)の整備。
2. 残りのさつまいもの収穫と土地の整備。
3. しそ、赤じそ、エゴマ、オレガノの分割&移動。
4. みょうがの根の掘り起こしと移転(連作障害対策)。
5. オクラ、プチトマト、スープセロリ、三つ葉などの収穫と、跡地の整備と植え付け。
6. キウイの収穫とジャム作り。そして強度の剪定。
7. 柿、ブルーベリー、リンゴ、さくらんぼんの剪定。
 以上の合間を縫って空き地の開墾。

 夕食は「すき焼き」。発泡酒~オクトーバーフェスト~ハウスワイン(となった、オーストラリア産シラーズ種)。
 食後、「世界入りにくい居酒屋・イタリアボローニャ編」で楽しんだ。

 残りのワインをちびちびやりながらこの夜も小野リサのCDを聴いてから、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿