2016年10月16日日曜日

東京ショートステイ 初日

10月15日。    計測メモ紛失。

おまけにTカードを紛失したことに気が付いた。注意散漫ということなんだろう。
酔っていたわけでもないのにこの有様だ。情けない。


 午前中に中国語の予習。このくらいまで進んでんじゃないかと予想したが、実際はほとんど進んでなくて、作文のところで停滞していた。

 で、宿題となっていた作文、こちとら連絡をとってなかったんで、その場で作ることになった。二つの急ごしらえの作文は、それそれはひどいもので、黒板の上で添削だらけになったり、あっさり全文書き変えられてようやくこちらの意志が中国人に通じるものとなった。
 恥のかきっぱなしだったがいい勉強にはなった。

前後するが、昼食は朝作った「チャイナサンド」。クリームチーズとマヨネーズを塗ったパンで炒めたタマネギと甜麺醤で和えたベーコンをはさんだもの。
これを中国語教室が開かれる市の建物の前の広場のベンチで食べた。暑いくらいの日差しで、近くの野球場で行われている小学生の試合の歓声を聴きながらのランチは気分がいい。

 駅までコミュニティバスを利用し、連絡がよくほとんど待たずに東京まで移動。

一旦帰宅してから出かけ直す。

 都電がめちゃ混んだ。熊野前と宮の前の間で接触事故があったとのこと。

 ちょっと遅れて6時を回ったところで御徒町で山口県から上京したP君と落ち合った。

 駅前の吉池の9階にある吉池食堂で飲む。ビールの後日本酒3種を2合づつ。つまみは「しめ鯖」、「かんぱちの刺身」、「カキフライ」、「さんまの塩焼き」。
 さんまのこげが気なったが、ほとんどP君が食べてくれたんで影響なし。去年から覚えた焼き方だとほとんどこげが付かないので、この違和感は強い。

 牡蠣は大粒でうまいん生にすりゃよかった。刺身は今回も外れなし。それにしても8時ころには店内がずいぶん空いていたのが気になった。

 上の周辺を見たいというのでアメ横を通って桜テラスや表に面した駅下レストランを冷やかし、のどが渇いたところでエビスバーに入りビールを飲む。「大人のポテトサラダ」と「たこのから揚げ」のおつまみも外れなし。俺は二杯飲んだが、明日が早いというP君は1杯にとどまった。

 別れてから京成で町屋に出、そこから徒歩で帰宅後、即ダウン。11時ころ?

0 件のコメント:

コメントを投稿