2016年10月27日木曜日

ブランドかぼちゃ2世

10月25日。      141/99。61.8kg。

久しぶりに見る高い数値だ。天高く俺も肥えた秋じゃ。

 よく食うし、間食もする。寒くなってきたんでこれって自然なんだよな。皮下脂肪も増えて来るだろうし、と。

 この日からポイント5倍ールをやってるスーパーでの買い物済ませてから、庭いじり。

 二十日大根の間引きをしてから、間引きしたものを一部直植えにしようと、三つ葉を全て抜いて整地した。三つ葉は表で泥を洗い流し、台所で可食分を選別したところ、葉がダメでも茎だけでも食べられることをあらためて発見した。
 二十日大根は前回の間引きで出たスプラウトより倍以上大きくなっていて、味は大きくなったほうが辛味が減ったようだ。これ、栄養が豊富なんだそうだ。

 スープセロリの跡地のふるい作業。根が意外に多く難儀した。

 ラベンダー跡地のブロックが4個不要になったんで、前日整地した青じその区画にブロックが抜けているところがあったんで、そこに組み込むことにした。見た目が少し良くなったようだ。

 長雨の影響は種類によってだいぶ違ったのがタイムだ。2株あった一番古顔の1種類はほぼ全滅。 で、種から育てたタイムは勢いが復活したようで、その一部を全滅した跡地に移植した。

 昼食は「卵ナムル丼」。もやしと空芯菜のナムルの上にベーコンエッグをのせたもので「貧乏丼・新定番」になりそうであり、キムチを載せれば最強丼となる。

 午後はレシピの整理。さつまいもの消化のために、持っているさつまいもののレシピをアナログ手書きデータベース化 した。書き込んだのは和洋中のマークつけて、主菜、副菜、汁にわけ、出典名である。この他スイーツも別にファイルした。足りない分はネットで。

 この日も弓道を休み、唐辛子の収穫を行なう。日干しが済み、そろそろと思ってたら、この日の午後はちょっと雨がぱらついてきたんでちょうどタイミングが良かった。
 かなりの量の収穫が見込めるが、ここだけで消費しようとすると何年分になるんだろう?

 作業は3分の一くらいで終了。

 夕食は「豚しゃぶ」。豚バラ・ロースのミックスパックはオーストラリア産かカナダ産。長ネギと白菜と豆腐のみ。
 今回、肉はごまだれ&七味、豆腐や野菜はポン酢&柚子胡椒のしたところ、これが決まったな。豚バラはやはり「神」肉だ。噛みにくくないし。
 「おくら納豆」、「かぼちゃのおかかバター」。かぼちゃは江戸崎かぼちゃの種からできたもので今回はじめて調理したが、皮が思いの外硬く、肉は水っぽくて味がない。うまいもんじゃないな。こりゃスープとか味噌汁にするしかないかなあ。

食後、オトーリー風をちびちびやりながらDVD鑑賞。「天使と悪魔」。とにかく宗教の暗黒面を描くことで凝ったお話になってるのは前作と同じ。皆さんよく走るのも同じ。
 ユアン・マクレガーの出演作はあまりハズレが少ないんだが、これもハズレに分類されちゃった。

 で、今回ヘリコプターで爆発物を移動させ、空中爆発させるという「バットマン」がこれをパクったんじゃないかというアクションシーンを観て、ユアン・マクレガーってジェームズ・ボンドになるんじゃないか、って気がしたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿