2016年6月27日月曜日

同時多発....

6月26日。  160/100。61.6㎏。

 パソコンの調子が良くない。音が出ないし、どうしたわけなのかわからず、うんざり気味。

 この日は前夜の食べ過ぎがたたってまるで食欲も出ない。ごみ箱にはかりんとうとアイスキャンディーの袋が入っていて、これはかろうじて記憶が残っていたからよかったものの、どうも酔っ払ってからの行動には、翌日うんざりさせられることが多い。困ったもんである。

 午前中は川向こうのスーパーに昼飯買って、段ボールをもらってきた。

 帰り道、建物の屋根の上でいちゃついているカラスのカップルを目撃した。オス?がメスののどを愛撫してるんである。こりゃあ写真撮りたかったな。
 昔のアニメの「ヘッケルとジャッケル」を思い出した。アニメでは両方ともオスだったと思うし、じゃれあう場面なんかなかったはずなんだが、なぜか思い出していた。

 メガネ屋で二個のメガネの調整をしてもらった。室内用とこの店で作った弓道用である。特に室内用はかなり広がっていて、どうやら低い鼻のせいではなかったようだ。

 昼食はスーパーで買ったかつ丼、小茄子の漬物(山形名産)とインスタントしじみ味噌汁。かつ丼は298円税別でご飯の量も多くボリューム満点。

 午後はマンションの理事会に参加するために、窓を閉めようとしたら、窓サッシの止め具の具合がよくなく、ねじを締め直したところねじ穴がバカになっていた。二つあるうちの上の部分だったんで、下のと入れ替えたらうまく止まったんでその場しのぎとした。
 よくないことは続くもので、同じ部屋のもう一つの窓サッシの止め具が動かなくなった。微動だにしない。で、全部外して潤滑スプレーをしたら少し動くようになったんでつけなおしたところ、こちらもねじ穴がきつくしまらない。

 で、ねじをよく見ると、ねじ自体がバカになっている様子が見えないことから、まともな窓を含めて3つの窓の止め具に使っている6個のねじをすべて入れ替えてみたところ、これが良かったようですべてうまく取り付けることができた。やれやれである。

 この後理事会には遅刻せず参加できた。


 理事会終了後、恵比寿へ向かう。この日、奈良の居酒屋「晴朗亭」の主催で2年に1回おこなわれる東京での飲み会に参加した。
 で、駅を降りてから、会場になっている居酒屋を通り越して、近くのそば屋に入って「冷やした抜き蕎麦」を食った。飲み会ではどうしても食べることより飲むほうが先行してしまうんで、飲む前に少し腹に入れておく習慣がついている。

 駅から歩いて1分の居酒屋に集まったのんべえは53人。奈良大時代の知り合いも何人かおり、3つのテーブルのひとつは奈良大関係と歴女で埋まった。
 この日、奈良から来た酒造元は「梅の宿」。茨城でも何度か飲んだ酒であり、この日は4種類の酒が提供された。なかでもうまかったのが、特別純米酒で、ぬる燗にしてもらったところ、燗酒を好まなかった隣に座った人も気に入ったくらいだ。もう一つは純米大吟醸で、香りは高くないが含み口の柔らかさとのど越しがいい。いくらでも飲めそうだったが、翌日が胃カメラを飲むことになっていたんで5時から始まって8時ちょっと回ったところでおしまい。会もちょうどお開きとなった。

 帰宅して水を飲んでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿