2016年6月21日火曜日

夏バテには早すぎるが

6月20日。 120/64。59.6kg。

 前夜しっかり食べたり飲んだりしたはずなのに、またしても体重が記録更新。血圧も最近見たことにない数値である。が、二日酔いで体調は必ずしもいいわけではない。

 前夜、電気釜にタイ産もち米とココナッツミルク、そして砂糖と塩を加えて用意しておいたもののスイッチを入れた。タイのスィーツでレシピ本には「バイタナム」という名前がのせられているが、ネットで調べた限りではその名前を見つけることは出来なかった。似たものはたくさんあり、中でもバナナを混ぜたものが多かった。このレシピ本でも、フィリッピン産の中でも酸味の強いものが合うということが書かれてた。
 炊きあがって、早速白ごまを散らして食べた。ほんのりした甘さがいい。が、食べ過ぎると胸焼けしそうだ。これに合わせたのは「水出し緑茶」。気候のせいか、体調のせいか、ココナッツミルクが効いたアジアンスイーツを無性に食くなり作ってみたが、しばらく続きそうな気がする。

 庭では三度目となる「ルッコラ」の種まき後、30分ほどの草むしりで前身汗まみれ。シャワー浴びてから昼食の支度に入った。この日は「焼きそば」。最近、フライパンに投入する前にレンジで熱するようにしているが、こうすると炒めるときに水を足さなくてもよく、ソース次第ではあるが仕上がりが屋台のものによく似たものになる時もある。焼きそばパンなんかにも合うんじゃないだろうか?

 午後はプール。2時ころが一番混むようで、それを過ぎるとフリーコースで泳げるようになる。

 ちょっとバテ気味なのは、先週のNADなしから続けて飲んでるんでのみすぎから来るものではないかと思い、この日は「自主NAD」とした。ケイのにぃにぃも偶然だがそうするようである。

 夕食は「きゅうりと豚肉の胡椒炒め」、「納豆」、「きゅうりの古漬け」、「かぶの味噌汁」、「小松菜のバーニャカウダ(前夜の残り物)和え」。

 7時にはベッドの入り、本を少し読んでたら眠気に襲われたんで、8時前にはダウン。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿