2016年6月23日木曜日

早起き、早芽、早寝

6月22日。 155/98。60.8kg。

 せっかく早くから起きてるんだから、その日にやるべきことで朝のうちにできることはしてしまうことにして、チェックリストをワンディスケジュール表に記すことにした。で、左にO印をつけ、チェックを入れるわけだ。

 台所の作業が一番多くなる。が、季節がよくないんで、例えば夕飯なんかも注意して作らないと食中毒の原因になりかねない。
 この日は、まずは食べたかった中国スィーツ「緑豆爽」。なんて読むか覚えられなかった。中国語つまり普通話(標準語)ではなく香港の言葉(広東語)なんで発音がまるで違う。
 字の通り、春雨の原料である緑豆を使ったもので、日本で言う「ぜんざい」であり、冷やしてもうまいが俺は温かいほうが好み。

 続いて「チャィ」。この温かい飲み物は蒸し暑い日の清涼剤になる。生姜もいいんだろう。関西では夏に「ひやしあめ」を飲む習慣があるが、あれも主材料は生姜である。現在俺は朝食時にジンジャーシロップを豆乳で割ったものを飲んでるから、夏バテ対策は万全?か。

 ひき肉500g使って「ハンバーグ」を制作。この日の夕食用3人前と、ハンバーガー用パテとして小さめのものを4個作った。
 作り終わったあとのフライパンでソースを作ったが、今回初めてトマトを加えたものを作り、さらに味付けに砂糖も加えた。この他の調味料は赤ワインとウスターソース、トマトケチャップなどである。

 並行して人参のグラッセも作った。

 お茶を飲んだり、朝食をとりながら作業してもそれでも時間はたっぷりあった。貰い物の「さくらんぼ」を甘く煮てコンポートみたいにするつもりで、種を抜いたあと砂糖でまぶしておく。夕方火を入れて完成。


 午前中に少し庭で草むしり。なかなかしっかり根をはるものが多く、抜いても土を離さんぞとばかりにたっぷり根に土を抱えて持ってゆくんである 。まるで既得権益を決して手放そうとしない知事や議員のようだ。

 昼食は「チキンカツカレー」。一昨日、残ったポトフで作ったカレーを残しておいたんである。これはうまい。久しぶりのカツカレー。

 午後はプール。

 この日「電気虫」発生という報告がケイのにぃにぃから届く。こいつには何年か前、刺されてひどい目にあっている。柿の葉には必ずくっつくようである。


ケイのにぃにぃが前日に鉢植えした水菜とサンチュであり、この日、早くも芽を出した。かなり早い収穫ができるようで、そういったものを選んだんだそうである。ルッコラや小松菜もそうだが最初の間引きから「つまみ菜」として利用できるのは、台所をするものとしてもありがたい。
 あとで聞いたことだが、この鉢が置いてあった場所でヤモリを2匹見かけたそうで、その場所も俺が表で見つけて連れてきて離したところに近い。達者なようである。

 夕食は「ハンバーグ」、「人参のグラッセ」、「かぶの糠味噌漬け」、「じゃがいもとたまねぎと人参と大根の味噌汁」、「ホゲ(大根サラダ・ブータン料理)」。
 ハンバーグの付け合せにはプチトマトを各1個。これは庭でできたものである。

そういえば、ケイのにぃにぃから面白いことを教わった。彼もネットで知ったことらしい。
 
何の変哲もない100円ショップで売ってるようなピーラーである。今覚えたのは刃の右側の部分である。フックに掛けるには小さくて、しかもちゃんと下部に大きなものがついているから気がついていれば何に使うのか疑問を持つところなんだろうけど、今の今まで不思議に思ったことは一度もなかった。
 で、答えは「芽取り」なんだそうだ。例えばピーラーでじゃがいもの皮をむいていて、芽があったらこれでえぐって取れるようになっているのだ。素晴らしい。
 そうでなくともピーラーは、費用対効果が調理道具の王様だと思っているので、今回さらに株が上がったな。

 この日はNAD。何と8時前にダウン。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿