2016年6月18日土曜日

ちょう暑い

6月17日。 60.4kg。またもや血圧計測メモ紛失。

 レモンバームも勢いが出てきて、上に伸びすぎてきたんで摘芯してフレッシュハーブティーにしてみたが、匂いが強い割には味が薄い。葉の量は多めにした方がいいようだ。

 何よりも勢いがいいのがどくだみであり、ススキが俺の手によって衰退の道を歩んでいるのに対し、放置気味であるどくだみとシロツメクサは我が物顔して庭に君臨している。
 第八の畝が完成次第駆逐作戦を発動するつもりが、梅雨に入って畝作りがストップしたままだ。
一部でも完成させていちごなどを鉢から地植えにしたいところなんだが。

 まあ明けない梅雨はないんだから待つだけだな。それにしてもこの日は暑くて30分と庭に出られなかったな。

 午前中の買い物で珍しい形の蝶を見つけた。帰って昆虫図鑑を調べたが載ってなかった。羽の形が変わってるよな。もしかしたらまだ若い個体なのかもしれない。なんせ道の真中にいたのを見つけて、俺が脇の草があるところに移動させてあげたくらいだからな。熱中症?
 昼食は「ナシゴレン」と残り少なくなったトムヤムスープの素を使った「薄めのトムヤム大根スープ」。

 午後は買い物。GEOでアニメのソフトを探したがこの店では置いてなかった。が、この店の在庫は近くのTSUTAYAに置いてないものがかなりあり、この日はそのうちのネットで借りるつもりだったものを1枚借りた。
 途中、腹が減ってきたんでスーパーで菓子パン1個と缶コーヒーを買って、店前のベンチでおやつタイム。
 が、これが思いの外効いて、夕飯がほとんど食べられなくなった。

その夕食のメニューは「にら・豆もやし・パプリカとひき肉の炒めもの」、「じゃがいもとクレソン(収穫したもの)の胡麻和え」、「長芋とオクラの和風サラダ」、「ぬか漬け大根」、「たまねぎ・人参とお麸の味噌汁」。
 発泡酒のあと、このうちサラダと漬物をつまみながらワインを飲む。で、ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ユーガッタメール」。ケイのにぃにぃの好きな作品で、リクエストが有り借りてきたものである。現在のところ近所のTSUTAYAで借りたい作品がないんで、毎週金曜日の無料で借りられる1枚は先週からケイのにぃにぃのリクエストに応じ利用にしている。先週は「グッドウィルハンティング」だった。
 以前観たことのある今回の作品はネット回線がダイヤルアップ接続だった頃のコメディである。使い始めた頃が懐かしく思い出されて楽しかった。ノーラ・エフロン監督・脚本はまさに彼女がロマンチックコメディー作りの天才だと思わせる仕上がりとなっている。
 ジンを少し飲んでからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿