2016年6月25日土曜日

雨後のきのこ

6月24日。   137/83。60.2kg。

 追肥を行なう。週に1度のことでつい忘れがちになるが、植物にとっちゃあえらい迷惑な話だろうな。特に実をつけるものは栄養を必要としているわけだし。まあ、天気の悪い日が続いたせいにしておこう。

 昼食は「冷やし中華」、「厚揚げのおろしがけ」。この日初めて「エンツァイ」を生で冷やし中華にトッピングして食した。クセもなく見た目よりも柔らかく、皆に受けた。
 ただ、こいつはひょろひょろしてて、茎も弱くてスズメが畑をウロウロしてる時にちょっと触れただけで折れちまう。売られている姿はもっと強い印象を受けていた野菜だったので正直がっかりした。もっとも茎は空洞だから(だから空芯菜とも呼ばれる)仕方ないことなんではあるが。

 午後は図書館やら周辺の買い物。

 夕食は「ひき肉と春雨のピリ辛炒め」、「小松菜のナムル」、「枝豆ときゅうりとみょうがのおかか和え」、「ネギとわかめの味噌汁」、「人参の皮が多めの大根の皮とのきんぴら」、「納豆」。

 食後、燗酒をちびちびやりながらケイのにぃにぃと雑談。内容は殆ど記憶なし。10時過ぎ?ダウン。
 
前日にはなかったはずだが、一晩で生えたようである。食えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿