2016年6月15日水曜日

香りがステッキよオ!ウゾぉ~

6月14日。 130/94。59.8kg。

 な、何と60kgを切った。前日は運動らしいことはまるでしてないし、弓道もさぼったくらいで、心当りがないが、とりあえず60kgを切ったことを喜ぼう。
 何と40年ぶりに見る数値である。22歳の時の57kgはよく記憶しているが、あの時は栄養失調気味であり、結婚して食生活が大幅に改善してからというもの、60kgはあっという間に越して、その後美酒美食三昧の生活時代には75kgを越していたのである。
 ちょうど20年前に体調不良もあり、減量をしたことで65kgまで落とし、60を過ぎた頃から徐々に落ちてゆき現在に至っている。体の調子がいいことも、体重が落ちたせいなのか、はたまた体重が落ちていることで体調がいいのかわからないが、特に節制もしていない生活はまさに「やわらかい生活」のようでもあり、週1回のNADは残念だが、現在のところ順調に老いているといったところだな。

 青梅3kgで作った梅シロップの容器の蓋が盛り上がっていたんで、すぐに梅を取り出しシロップを煮詰めた。アクが少ないことを見るとうまくエキスを抽出できていないかもしれなかった。
 が、試飲してみると確かに香りが弱いのは青梅のせいであり、味はまあまあの出来だった。

 プランターで育てたジャーマンカモミール第二弾とバジルの移植を、と思ったが、予定先の畝の準備ができていないことに気づき、来週に持ち越した。バジルがこのところ急成長してるんで気が気じゃないんだが、元肥を入れてから日が経ってないんで移植して枯らすことも懸念されるんで仕方ない。

 前日、屋根に降る雨水は雨樋を伝わって、外のU字構に 流れだすようになっているが、その内の1箇所が流れだしてこないことに気づいたんである。 で、はしごは届かないんで、二階の窓から屋根伝いに何歩か歩いてのぞいてみたところ障害物らしきものを発見することは出来なかった。
 今度雨が降ったら、それが原因で障害が出ているか確認して、何も悪影響を及ぼしていないんであれば、放っておこう。

 昼食は「冷やし中華」。

 午後は意を決して梅を買いに出かけた。ちょっと離れたところにある業務用スーパーの近くにある個人の八百屋を見て、安ければそこで買うし、そうでなければセブン系のスーパーのチラシ対象品(南高梅10kg3980円税別)を買うつもりだった。
 で、八百屋は意外と高くて、その場でセブン系のスーパーで買うことに決定した。

 その八百屋のすぐそばにはイオン系のスーパーが有り、その前には花屋がある。ここで買ったスナップエンドウ(病気になってお亡くなりになった)やパセリの苗のおかげでずいぶんと楽しめた。
 ハーブの苗も何度か買っている。この日もちょっとのぞいたが、興味を引くものはなかった。

 で、イオン系のスーパーにも寄ってみた。入ってすぐのところには野菜売り場があり、そのそばで梅が売られていて、よく見ると値札から値引きされていた。
 南高梅Lサイズが1kg298円税別、2Lが1kg398円税別で、大きさの違いが殆どないと見て、Lサイズを9kg購入することに決定。3kgは梅シロップ第二弾、6kgは梅干し。
 
 早速、帰宅してアク抜きのために水に漬けた。

 ケイのにぃにぃの発案でスイカのタネをまくことになった。で、空いている畝がないのでステッキオをすべて収穫することにした。収穫時期を過ぎていて、これ以上育たたないとみていたからだが、案の定ばらつきがあり、可食部分が少ないものが多い。根と葉を切り取ると、まるでバッタのような形になった。
 香りが強く、以前嗅いだことのある香りでちょっと思い出せなかったが、夕食の時ジンを飲んでいた時に思い出した。ギリシアの酒で「ウゾ」。水を加えると白く濁るアニス酒である。
 葉も香りが強いんでホットティーにして飲んでみたところ悪くない。香りの強いものに弱い自分であった。

 夕食は「鶏肉と大根の山椒煮」、「かぼちゃのチーズ焼き」、「小松菜の味噌汁」、「キャベツの浅漬」、「納豆」。
 久しぶりの外来大根である。重量2kg強であり、価格も100円ちょっと。やはり買ったほうが安いな。庭の山椒の葉を使おうと思ったが、日差しのせいか葉は緑が濃く固そうだったんでやめた。
 小松菜は庭で採れたものの冷凍してあったもの。これもこの時期一把100円位で買える。

 食後、ジンの水割りにライムを加えて飲む。この時期ライムでスッキリするなあ。4杯飲んで、9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿