2016年6月7日火曜日

蕎麦屋ランキング発表

6月6日。150/102。61.0kg。

 久しぶりの買い物周遊散歩コースを歩いた。このところ、1週間1万円生活で週末近くに切り詰め状態に入ると、余程のことがない限りは在庫でなんとか切り抜けるようにしているので買い物に出る機会は以前よりだいぶ減ったのが原因である。
 運動らしい運動は週2回の水泳位のものなんで、この散歩コースを歩くのは非常にいい運動になっているので、なるべく続けたいところなんだが、どうしても買い物がないのに歩くのが面倒でもあり、そこらじゅうでただ健康のために歩いてる同じ高齢者の仲間には入りたくないという気持ちも強い。 これが旅先だったらいくらでも歩いているところだろうな。

 しっかり歩いて、しっかり買い物(この日は4軒)すると1時間強のコースである。気温が高ければ汗もかく。

 昼食はケイのにぃにぃと外食。目指すは市役所近くにある蕎麦屋で、市内蕎麦屋制覇の最後の店である。正式にはもう1軒あるんだが、そこでは「カツ丼もりそばセット」がない。手打ちそばを全面に売りにしてる店で、一度入ったことがあるがうんちくがうるさいんで二度と足を運ぶことはない。

 で、注文は「カツ丼もりそばセット」。ざるそばでも同じ料金ということだ。普通もりとざるでは店によっては100円差を出してるんじゃなかったっけ。実態はトッピングの海苔の有無の差なんだが。しかし、この店のやり方はいいね。儲かってんな。
 俺がこの街で商売をしている頃出前で何度か食べたことがあるが、その時のメニューどころか味もまるで記憶が無い。その当時は食にそんなに興味もなかったからな。
 そういえば、自転車を止めるスペースが見つからず、近所のスーパーにとめにいった所、当時の顧客に声をかけられた。顔は覚えていたんでこちらもすぐに挨拶出来たが、口を交わしたことはあまりなかったんじゃないかと思う。やめてからもう8年になる。もうちょっとで「昔」になるんだな。

 で、1階が満席で、2階に通され、そこにも先客が二組。昼時とはいえ、やはり 繁盛店には違いない。以前は近所に銀行も2軒あったところだから、全盛期はどんなんだったろう?
 やってきたセットは超ボリュームで、これまでの中で一番だろう。めんつゆは普通だが、カツ丼がちとしょっぱいのが惜しい。このボリュームで980円のコストパフォマンスもいいね。
 これまでの店で一番うまかったのは「N」だが、それでも他の店もそれぞれ個性があり、ダントツというわけではなく、どの店に入ってもそれなりに満足することは確かなようである。
 市内に残る?蕎麦屋はそれぞれ年数も長いこともあり、地元にしっかり根付く食堂として健在であることが分かった。
 それにしても楽しい企画だったな。近くで飲むことがあれば〆に寄ってもいいな。

 外に出ればつばめがうるさい。そういえば巣のなかが見えるところでは雛はとうにいなくなってた。
ムクドリの野郎たちは巣作りに夢中になっているこの時期につばめは巣立ちかあ。これも梅雨前にいなくなっちまうんだろうか?

 庭では根元を整備してやったせいか、キウイの威勢がよい。伸びるつるは行き場がなくなり行ったり来たりしたあと、上に伸びだしている。その姿はまるで「キングギドラ」だ。
 「ピクルス」の事が話題に登ったんで、ちょっとディルをのぞいたら、2種くらいの虫が10匹以上くっついていた。毛虫タイプと、カブラハバチの幼虫のようなススみたいなのがいて、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの合間にある似たような姿したディルはひどいことになっていた。
 もちろん虫はすべて俺の指先で圧死。

 午後の作業は外壁のひび割れ用パテを塗りつけた部分のやすりがけ。

 続いて「ジンジャーシロップ」制作。これはしょうがを使ってジンジャーエールを作ろうと思ってネットを探していて、糸井重里さんのブログで見つけたレシピによるもの。とても本格的に見えたんで試すことにした。
 材料はしょうが(レシピの半分量の450g)、きび砂糖、レモン、ベイリーフ、カルダモン(粒)、シナモン、八角。作業は全工程で2時間位かな。 仕上がりは約500ml。これを炭酸で割って「ジンジャーエール」。残ったしょうがのスライスは乾燥してグラニュー糖をまぶして食べるんだそうで、梅干用のざるに広げ乾燥することにした。

 さらに「梅シロップ」の最初の工程である、砂糖漬けを済ませた。記録を見たら昨年も同じ日に行なっていた。とすると第二弾は来週の月曜日ということになり、その日までに仕入れときゃならない。そして、その日は第一弾を抽出した後の梅を煮てジャムにしたり、第二弾の漬け込みをしなければならないんで結構忙しいことになる。
 で、それが終わるといよいよ「梅干し」の制作に入る。

 夕飯は「塩さば(ノルウェー産)」、「ちくわと大根の葉の炒り煮」、「えのきと豆腐と三つ葉の味噌汁」、「ぬか漬け大根」。塩さばにたっぷりの大根おろしをつけたことまで書くのは蛇足?
 この日で庭で採れた大根の葉の部分は 完食。

 食後、残った塩さばとおろしで燗酒1合。その後は「シャリー酒」を1杯~ケイのにぃにぃが買ってきたチリ産シラーズ種ワインをちびちびやりながら、クラッカーにパテ(この日のは七面鳥と豚)を塗ったものを食べた。うまい。なんか太りそうだな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿