2016年6月2日木曜日

合う土、合わぬ土

6月1日。61.4kg。血圧計測忘れ。

 午前中は家事(掃除・ゴミ出し・台所など)でほぼ忙殺。

 庭では「にら」を見限って、わずかに出ていた5.6株をプランターに移植したあと、掘り起こしした。土が合わなかったのか、どちらにせよ、原因を追求して今後に役立つようにしておきたい。   この後、石灰をすきこみ、その1週間後に元肥をすきこむ予定だが、何を植えるかは未定。

 昼食は「アジフライ(既成品)定食」。もらいもの?やおまけについていたお吸い物3種を混ぜたお吸い物に庭の三つ葉をたっぷり入れた。もうとうが立ち始めてるんで火を通さないと硬くなってる。
 パクチーも同じで、茎が色変わりしているところや硬くなった茎は惜しげなく捨てることにしている。これらも土に戻すんだからまあいいだろう。

 
 午後はプール。この日のプールは気持ちよかったな。表側に面したコースはフリーになっていて、陽光が差し込み、透明度が良くなり、泳いでる 実感が味わえて気分いい。
 この日は1時間たっぷり泳いでからダウンに入った。気分がいいと疲れも感じない。

 夕食は「鮭とじゃがいもの洋風蒸し煮」、「ズッキーニのトマトソース・チーズ焼き」、「トマトとレタスのスープ」、「人参ホットサラダ」。
 蒸し煮に庭のクレソンを添えた。食卓デビューである。思ったよりも辛くない。成長は順調で、勝った時の三倍位になっていて、まだ拡張途上である。土があったようだ。
 この日はNAD だったはずなんだが、シャワーを浴びてテーブルについたら目の前に発泡酒が置かれてたんで迷わず飲んだ。ケイのにぃにぃが置いてくれたものだが、どうしたんだろう?
 まあいいや。ワインも出ていたので、発泡酒は何もつままないで飲みきり、ワインを飲みながら夕食を済ませた。この方が正しい酒の飲み方のような気がしたな。
 それでも8時ころにはダウンした。

0 件のコメント:

コメントを投稿