2016年6月11日土曜日

絡むやつら

6月10日。 133/89。60.8kg。

 エンツァイだか雑草だか見分けられないほどになってしまった。一雨降ったあとは植物は一様に成長するんで、砂漠状態だった庭に緑があちこちに見られるようになった。
 で、草むしり。強い日差しのお陰で抜き取った雑草はあっという間に干からびた。が、この抗争は永遠につづく、生えてくる奴らとの不毛の戦いなんである。

 ヘチマが5株ほど伸びてきて、中にはミントに絡みついているものもある。何故か向日性ではないようで、建物の方へつるを伸ばしているのは自ら「グリーンカーテン」になるような習性が備わってるんだろうか。先日作った簡易型「棚」は反対側なんで、無理やり弦を向けて一部くくりつけた。
 1株だけ出ているゴーヤーも建物を目指しているが、こちらは面倒なんで、ポールを建物に向けて伸ばして立てた。すでに肉桂の葉に絡んでいる。

 お昼前に歯医者。帰り道、スーパーで、わずかに残った今週分の食費で特売の肉を買った。鶏の胸肉2kgで500円税別は安い。100gあたり25円である。豚ひき肉も650g500円とこちらも胸肉ほどではないが安い。これで来週末までのレシピが作れそうである。

 昼食は「焼きそば」。

 午後はプールに出かけた所、あいにく小学生の授業のため使用禁止。カレンダーは配っておらず、1週間先の予定表が壁に貼ってあっただけである。HPにも載ってなかったし、不親切も甚だしいよな。
 が、ここまでの往復も運動のうちと割り切ってるんで、戻る駅の途中で2軒のスーパーで買物し、郵便局などでも用事を済ませたり、さらに自宅へ戻る途中でもスーパーで買い物した。

 夕飯はケイのにぃにぃの手になる「チキンカツ・おろしめんつゆ」で、俺がさばいた鶏肉の約半分を調理してもらった。皮の部分もそれなりに多く1割以上はごみになったな。
 サイドメニューは「鶏レバの煮物」、「ぬか漬け大根」、「大根の皮のピリ辛スープ」。

 「チキンカツ」うまし!つい、食べ過ぎた。途中から、ウォルマート傘下のスーパーが推しているチリ産カベルネ・ソーヴィニヨン種のワイン「チュカロ」395円税別を飲む。コストパフォーマンスがいいし、香りは少ないが味に嫌味がない。俺にとっちゃ「ライト」だが、13%でミディアムらしい。
 これをちびちびやりながら来週のメニュー作りをして、10時前にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿