2016年6月28日火曜日

ちょっと、おかしゆいぞう

6月27日。  136/89。60.4㎏。

 なるべく遅く起きようとしたが、やはり習慣で早く目が覚めてしまう。早く起きればそれだけ腹が減ってくるのを抑えるためなんだが、前夜の飲み過ぎが効いていて食欲が起きそうでもなかったんで、目が覚めてしばらくしてから、いつものように膝と腰のための体操をしてから全身摩擦をした。

 この日は胃カメラを飲む日であり、9時の検診開始までコップ2杯の水しか飲めない。が、コップの大きさとか水量の記載がなかったんで、一番大きなコップ(目一杯で約400㏄は入る)で水分補給した。軽い二日酔いなんで通常よりも水分を欲した。

 肩にうつ筋肉注射が痛い。うがいしながら飲む麻酔もまずい。カメラを飲み始めて、やはり前夜は酒は控えた方がいいとつくづく思った。もうちょっと検査時間が長ければもどしていたかもしれない。
 検査の結果は異状がないうえに、昨年のピロリ菌駆除の薬が効いて、胃全体に若返り症状が見られるということだった。で、しばらく胃がん検診はする必要もなし、というアドバイスももらった。バリウムや発泡剤が苦手な俺には朗報で、今後がん検診をやめて次のオリンピックに直接胃カメラを飲むことにした。手間が省けるというものだ。


 前夜喧騒の会場での約束がうろ覚えだったんで、この日の博物館見学を一緒に行くことになっていたBさんに電話したが通ぜず。多分移動中なのだろう。
 で、10時半という時間だけは覚えてたんで、一旦帰宅して、納税を済ませてから上野へ向かった。どの博物館だか覚えてなかったんで現地についてから電話すればいいやと思ってたんだが、ようやく通じたのが国立博物館の前だった。
 この日は「ほほえみの御仏~二つの半伽思惟像」が催されていて、このことは前夜隣に座った歴女同士の話題を聴いて知っていた。

 が、これが俺の思い込みの強さを証明することとなった。先に中にいるというBさんをいくら探しても見つからないんである。人出はそれほど多くなく、いれば必ず見つかるはずなんだが、とうとう見つからずにいったん外に出てから連絡が来るのを待った。
 それにしても仏像好きな人が多いことに驚いた。像の周囲を囲みじぃっと鑑賞する人が多いこと。この座り方は腰によくないんだ、なんて説明する整形外科医がいたら面白かったんだがな。

 な、なんと、約束した場所は上野にあらず、池袋だったんである。そういえば聞いたような気もするが、今となってはどうしようもない。そこで約束を変更して、BさんとWさんは二人でオリエント博物館を見学し、お昼に落ちあって飯を食うことになった。

 そこで時間に余裕ができた俺は北口に降り中国人向けスーパーで買い物をした。少し模様替えをしたようだったが、しなぞろえはそれほど変わってなかった。ここはお茶の種類が上野に比べて多い。この日もモンゴルのお茶を買った。

 オリエント博物館(一度入ったことがあるがほとんど記憶がない)の出口でしばらく待った。

 三人が選んだのはサンシャインシティのレストラン街にある中華屋で火鍋が売りの店らしい。ここでは三種のランチセットを頼みシェアすることにして、三枚づつの取り皿も頼んだ。もちろん生ビールも。二人は昼間のアルコールはひかえているらしく、1杯づつで、俺は1杯目でスイッチが入り結局3杯飲んだ。昼間の生ビールほどうまいものはない。
 話題は健康についての経験談や旅のことなど。二人とも何らかの病気を持ち、現在も服薬や治療を継続しているとのことだった。共通して言えることは、やはり早期発見ということだった。思い直して、がん検診は休まず行こうかな、とも考えたりした。

 池袋駅で解散。帰宅してから川向こうのスーパーに段ボールをもらいに行った。大き目なものを選び、これに引越し当日衣類を収容することにした。ガムテープも買って来て段ボールの補強などもおこなった。

 荒川区役所で上京してくるケイのにぃにぃと待ち合わせをして期日前投票を済ます。

 そこから都電で移動し、行きつけの焼肉屋で夕食。「カクテキ」、「センマイ刺し」、「ホルモン油付き」、「ホルモン油抜き」、「ハラミ」とひたすら生ビール。この日6杯目のビールを飲んで店を出る。

 焼肉屋近くのこれも行きつけの飲み屋で日本酒で〆た。1杯めは茨城の酒「一品」。辛口で、俺の好みじゃなかったな。2杯目が東北の酒で名前を忘れたが、こちらはおとなしい味で、うまみがあって俺の好みと合った。ケイのにぃにぃはまだ飲み足りない様子だったが、さすがに俺はダウン寸前だった。
 帰り道、コンビニに寄り、帰宅して即ダウン。結構ハードな日だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿