2016年6月4日土曜日

豚のどの肉?

6月3日。151/100。60.4kg。
 椎名林檎にハマりそうである。あるラジオ番組で流れた「こころ」という歌がやたらに良くて、それが彼女の歌と知って驚いた。あのくせのある、そして過激な詞や歌いっぷりなどちょっと縁遠かったんだが、YOUTUBEで何曲か聴いたらその良さがわかった。特にべらんめぇ調で歌うものが好みになり、その中でも「歌舞伎町の女王」が良い。
 生前杉浦日向子さんが好んで彼女の歌を聴いていたことも知り、なんとなくそれにちっとも意外性を感じられない。 雰囲気がある種の色気を出しており、それが過激になればなるほどいやらしくなくなるという不思議さっていうのかな?「生きのいい江戸の女」っていうほうが合うかな。
 メロディもいい。歌の完成度の高さはユーミンといい勝負だろう。が、歌うぶんには彼女が優ってるなあ。「百日紅」の主題歌も担当してることも知り、それを聴くのも楽しみだ。

 パセリ、三つ葉、パクチー、大根の収穫。この日の大根は最大級で葉を取ってから測ったところ1.1kgあった。葉を使いたかったので収穫はしたものの使い途が決まってない。そろそろネタ切れ。

 第三の畝のハンドシャベルでの掘り起こしと畝の成形を終えた。

 昼食はしらす干しと大根の葉をたっぷり使った炒飯。

 午後はプール。この日もフリーコースが空いていて、1時間きっちり泳いだ。

 夕飯は「麻婆豆腐」、「大根の葉、豆もやし、人参、わかめのナムル」、「きゅうりとレモンの中華スープ」、「ぬか漬け大根」。
 発泡酒~モヒート(アップルミントの葉)。食後ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。二度目になる「ゾディアック」。デビット・フィンチャー監督作品。連続殺人事件を追う、漫画家と記者と刑事のドラマで150分の長尺ながら、最後まで緊張感が持続する作品である。
 ワインのアテにはケイのにぃにぃが買ってきた「パテ」をクラッカーに塗ったもの。パテの原料にはウサギ肉が使われており、さっぱり味でクセがない。主原料は豚ののどと記されているが、なんで「のど」なんだろう?よほど余るんだろうか?売ってるところは見たことがないなあ。
 よく食べたし、よく飲んだ。10時前にダウン。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿