2016年6月22日水曜日

謎のカンボジアスィーツ

6月21日。  156/103。59.6kg。

 3時前から起きだし、ちょこっと台所してから早朝映画鑑賞。お供は「チャィ」。

 蒸し暑くなってきた頃に飲みたくなる飲料である。今まで使っていたレシピが見つからなかったんでネットで検索したもので作ってみた。甘さ控えめだが、500mlくらい飲むにはこの方がいいかもしれない。
 そういえば前日作ったもち米のスィーツはタイのものではなくカンボジアだったけど、ネットで探してもやはり見つからなかった。まあいいか。この日はこれに抹茶を合わせた。いい組み合わせだったな。

 映画は「すべての美しい馬」。ビリー・ボブ・ソーントン監督作品。この作品のあと俳優に専念していて監督や脚本に関わっていないようである。「スリング・ブレイド」は良かったんだけどな。
 この作品は原作もので、脚本に今ひとつキレがなく、ぼやけたものになってしまった感がある。これは編集にも問題があるのかな。もうちょっと視点を変えて集中させたほうが、全部のエピソードを描こうと欲張ったりするより良かったんじゃないかな。終盤に出てくるブルース・ダーンの使い方はもったいないし、かえって蛇足になってしまった。

 昼食は「チキンカツ丼」とかけそばのセット。

 午後も最初は天気があまり良くなかったんで弓道は行かず、3枚分の網戸の張替えを2枚終えたところで止めゴムが足りなくなり 延期にした。
 そうこうしているうちに天気が回復したので庭に出て草むしり。この日はさつまいもの畝のあぜ道を1本やった。草のパワーには勝てないな。1時間かかって全身汗まみれ。

 シャワー浴びてから夕食作り。メニューは「豚肉の生姜焼き・サラダ仕立て」、「納豆」、「かぶのぬか漬け」、「小松菜の胡麻和え」、「キャベツと人参の味噌汁」。味噌汁にも人参の皮を積極的に混ぜて消費している。

 食後、全て片付けてから早めに寝るつもりだったが、もうすぐ出来上がる「梅シロップ」用の空き瓶が足らないことに気が付き、残り少なくなった前回の梅シロップで焼酎を飲むことにした。
 梅シロップで3杯、ジンジャーシロップで1杯。ジンジャーシロップ割のほうが美味かった。梅シロップも今回できる第2弾の南高梅使用のものだったらうまかったに違いない。やはり南高梅と氷砂糖の組み合わせがベストなんだろう。
 ちょっと食べ過ぎ・飲み過ぎ感があり、途中で眠気を催したんで8時過ぎにはダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿