2015年9月13日日曜日

だったら who'll stop the rain なんかどう?

9月12日。
久しぶりのぬかづけ。自宅のと実家のぬかどこの合体から初めての作業である。
実家のも自分の手が入っているものだが、においも感触もまるで別物である。
これがぬか漬けの面白いところなんだろうな。
ここで半年漬けてから、また自宅へ戻るときに分割したものを持ち帰るんである。

体操のプログラム化をしてみた。
膝・腰の体操は共通するものもあり、たとえばうつぶせにしろ仰向けにしろ椅子に座るにしろ、これらの動作をまとめてしまえばスムーズな流れが出来ると考えたんである。
 今までの体操を組み合わせて30分くらいのものにするつもりで、月曜日から開始。

午前中は衣類や靴の点検整理。実家においてあるものは自宅に置ききれないものや、廃棄寸前のもののほか義父のものもいくつか含まれており、いずれ整理しなくてはと思っていたものを今回半年住むことになって住環境のことも考え、実施することにしたわけである。

 衣類は以前から整理を始めていたんで廃棄するものはわずかで、靴がかなり出た。で、整理したあと新たに購入すべきものがあることも判明した。やれやれ。

午前中に余った時間を使い「レアチーズケーキ」を製作。本来ならケイのにぃにぃの好物なんで先日の誕生日に作るべきだったんだが....。

 午後は図書館で6冊の映画館系の本を借りた。2週間の間に秋雨で外に出られないときに一気に目を通すつもりで借りた。帰り道買い物。

夕食のメニューは「鶏肉と空心菜と豆腐の炒め煮」、「大根の味噌汁」、「ぬかづけきゅうり」、「納豆」。

 食後「赤霧島」の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「続名探偵登場」。
前作と同じN・サイモン脚本の喜劇である。名前に絡んだギャグが連続するのもうんざりするほどであるが、前作より場面の展開に映画らしいものがあり面白い。下ネタの使い方も意外性があり使いどころはつぼを得てるな。P・フォーク(前作でもH・ボガードのパロディ)の声がH・ボガードに似ていることに今回はじめて気がついた。それにしても今作ではもてすぎだろう。
 続けて久しぶりのアド街。「葛西」。
うっかり浦安と混同してしまい、こりゃもうだいぶよってるかな?と思ったが、それでも最後まで観てしまった。
 夕食のときにかかっていた「here comes the sun」を聴いて、ケイのにぃにぃがこの曲があんまり好きでない事を述懐してたが、アド街でもカバーされたものがかかってた。その場にケイのにぃにぃがいなくてよかったな。
 ずっと雨続きで、そのあとにぴったりの曲だと思うんだが....。

0 件のコメント:

コメントを投稿