2015年9月20日日曜日

臭素酸カリウム、っていいなよ

9月19日。
このところパンを食べる機会が増えたのは小豆島産EXオリーブオイルの影響である。
で、近所のパンやの営業時間や定休日を調べたり、バゲットの焼き上がり時間まで調べたりしているが、たまたまネットできにかかることがあった。
 「山崎製パン」のパンの添加物についての記事である。以前より山崎パンの賞味期限が他社より1日長いということは話題になってたが、今回は発がんの疑いがある物質(臭素酸カリウム)の表示義務がいつの間にか解除になっているということである。で、それが厚生省とメーカーの談合の結果なんじゃないかという記事である。
 これは大いにありうると思う。過去に大企業と政府機関との癒着なんて表立ったものも多いが、水面下のものを探ったらきりがないほど出てくるだろうな。

昼食は「焼きうどん・XO醤」。

地面が湿ったままなんで「ふるい」作業はこの日もなし。
午後は地元の産物などを売っている「ドキドキファーム」へ出かけた。毎月19日が肉の日ということでそれが目当てでもある。
 自転車で30分。今回は迷わずに着いたからもう少し早く着いていたかもしれない。
土曜日ということもあり駐車場もほぼ満車。肉のパック詰めの売り場もだいぶ売れた形跡があり、対面販売に並ぶ肉も特売品は安く、ものもよさそうだった。ためしの豚肉と特売の鶏肉と野菜を何点かと白桃を買った。
 一番暑かった時間だったんで、広場になってるところのベンチでソフトクリームでおやつタイム。

ここで俺が商売をやってるときの同業者Hご夫婦にばったり会った。 ちょっと自信がなかったが思い切って声をかけたところ間違いなかった。7年ぶりである。
 Hさんとは初めてあったのが横浜にいるころだから33年前になるんだろうか。彼がつくば市で独立したあと、そのことをまるで知らずに俺が牛久市で独立してしばらくしてから再会したわけである。俺が先に引退したんだが、その前の2.3年は同業者グループを作って会合であったりしてしていて、引退が決まったとき俺のところへ遊びに来てくれたりしてくれた人である。
 彼も3年前に引退したということである。まあ二人ともいい時代にしっかり儲け、悪い時代になってうまく足を洗ったというところだろうか?
 
 夕食のメニューは「豚のしょうが焼き」、「しそ納豆」、「もやしと卵の中華スープ」。
食後日本酒をちびちびやりながら、BSの沖縄やんばる地方を取材した番組を鑑賞。垂涎ものの海中、地元のまつり、里山?の散策などたっぷりひきずりこまれながら観た。い、行きてぇ...。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿